見出し画像

教育者と研究者

教育者と研究者、
わたしは、教育者ではなくて研究者なのだ・・・
とある教授のお言葉

高校の先生までが「教育者」
人間としてお手本になるような人
人を「教育」する人立場でなくてはいけない・・らしい
「Teacher]ってことか

で、大学で教えている教授は、本業は「研究」をする人で、
特に人格者である必要はない・・らしい
「Professor」だな

なるほど~と思ったね・・・


自分の指導教授は、戦後の混乱期を生き抜いてきたヤンチャな人だったので、武勇伝(目撃者もいてリアル)が面白いが先生としては?

最近のコンプラ的にはアウトかも知れないけど、
面白い人だったなぁ~

どうしているかな・・・ご健在なのだろうか・・・
ふと思い出したのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?