見出し画像

フィリピンで押さえる2つの安心

結論から。

まずは、ホテルに到着して
1つの安心を得るために
通信網の確保と、ホテルまで行くことを優先したい。

まずは通信網だが、
やはり、到着後にスマホが使えないことは不安。
空港も、Wi-Fiがつながりにくいこともある。


日本で
フィリピンでも使用できるSIMカードを買っておくと安心だ。
到着後に変更すればすぐに使える。

そして、2つ目に
ホテルまでは、最初はタクシーが安心だと思う。

バスや電車を乗り継ぐのはややこしい。
ましてや、ジープニーやトライシクル、ハバルハバルは
慣れてからがいい。

そしてタクシーでは≪Grab≫が安心。
空港にもある。事前に値段が決まるので
ボッたくられる心配がない。

ということで、
とりあえず、ホテルまでの安心確保のお話でした^^

他にも、
生活面でのリスクヘッジなども
いろいろあるけど、
今日は、ここからは私のお話。


12日、日本を出て
フィリピンへ到着。

到着したら、
隣の席のおじさんが話しかけてきた。

どうやら、
ペルーと日本国籍の方で、
3日だけフィリピンへ来て
友人に会いに来ているよう。

到着してから、
飛行機を出るまでの時間は意外と長い。

この間に、
シムカードを入れ替えて
通信できる状態に変更。

時間は18:00だったので
即ホテルに行きたいが
行き方がややこしかったため
タクシーにすることにした。

ボッたくられないため
Grabを使ってホテルへ。
40分近く乗っていたが467ペソ(1100円くらい)
激安。

それから、
チェックインを済ませる。
(海外のホテルはデポジットが必要な場合が多い)

とりあえず、今日はお休み。

明日は1日観光して
明後日は、バギオの語学留学へ。

その後、テストがあるようなので、
その準備もしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?