見出し画像

2024年 謹賀新年 始まり

備忘 兼 目標設定かな

書いておこう ー 「2024年をどんな記憶に残したいか」

記憶に残したいか、というこの言葉、身にしみました。Voicyパーソナリティ同時通訳者他されてる田中慶子さんの2024/1/1 Voicy配信での言葉です。配信に触発されて、とりあえず自分の目標的な何かを記録しておくことにしました。年始だからと目標とか抱負とかかかげるのはやめておこ、どうせ続かないし、って思っていたのに、心境の変化です。できたら配信のリンクも貼りたいけどできるかな。(貼れた!次の小見出し見出しにあります)

  • 動く ー 2023年は、いやコロナ禍からここ2・3年ぼーっとすごしていたので今年はとにかく、自分から動くことが目標. 興味があるところへ. 布団から出て5分でも机・椅子に座る(家でね). 面倒でもやる.    動くためには基礎体力が必要とひしひし感じてます・・・体力があれば気力も湧いてくる、と. もともと受け身で消極的なのを改善したいな. 

  • 学ぶ ー まぁまぁ学びは続けてはいるのですが、もう少し結果がでるような高みを目指すのもいいかなぁと. 多少は厳し目にね. 今までゆるすぎたので. ジャンルは裏千家茶道、読書 主に堅めの本、英語、資格   情報に敏感になる!

  • 掃除する ー ってこの時点で低い目標だけど一部だけでもやり続けます.  これまたVoicyパーソナリティでもある京都 両足院副住職の伊藤東凌さんの掃除がテーマのVimeo第1回両足院オンライン講演会に参加し「日展掃除」ということで. LINEで両足院スタッフさんのガイドもうけつつ、少しずつ毎日続けられています. 今年も続けることが目標.

  • かく ー 書く、描く いろいろ新技術も試したい!iPad使い倒したい. CanvaもプロクリもGoodNote5(あえて5)もAIアート系もnoteも. ついでに茶道系でアナログだけど、墨すって巻紙に書く小筆の練習も.  とにかく私にしては珍しくアウトプットしたい気分なんだな、と書いていて今、気づきました. 書く効能を実感. 誰かに見せたい、というよりなにか自分で表現してみたいんだな、きっと.

  • 生産性を上げる (trying to be productive)     ー 昔の職場の時のように能動的に動きたいんですね.  この記事に「いいね」くださった方の記事にそうそう、これいいたかったの、というものがあったので更新.  キリよく5つになったしね その記事も貼れるかな〜  英語・理系大学院生 さんのデンマークの働き方の記事  https://note.com/ineigo/n/na14195419cdc

触発されたのは、この配信です!

同時通訳者やコーチングをされている、田中慶子さんの「田中慶子の夢を叶える英語術」というチャンネル。
英語ステルスチャンネル(笑)としてもコーチングその他もろもろ雑談含め温かいコミュニティに参加してます。ほんとに様々のことを学んでらして、各方面でのプロの技術を感じられ信頼しています。

もちろんnoteもされているのでこちらも貼ってみよ。noteもあまり使いこなしてないので、ちょっとリンク貼りができたから、と図に乗ってみた〜。

ということで備忘と記録でした。あれ、大見出しって必要だったかな。まぁいいや。 「即今」 毎日を記憶に残していきたいです。