子供の涙

うちの息子は、同い年の子より小さめです。学年でも身長は一番小さいくらい。
昨日、学校から帰ってきて泣き出しました。
同級生の子達に「チビ」と言われたと。
「やめて」と言っても
「だって事実だろー!手も短いから鬼ごっこ弱いしー」と言い返されてしまい…
悔しいのを我慢して、
家に帰るまでは泣かずに歩いてきたみたいです。
息子は自分が小さいことを気にしています。息子は産まれた時から小さめで
でも息子のペースで大きくなってきています。

息子と話をし、
友達の身体のことや、発達のことでからかったり、いじわるを言う子の方が間違っているんだから、あなたは泣く必要はないよ。
背が小さいけれど、他の子に負けないいいところはたくさんあるよ!
自信持って!

実は昨日だけではなく、以前から「チビ」と言われることはありました。
ときどきポツっと話してくれます。

合わせて息子に話したことは
傷ついた、嫌な思いをしたのなら
あなたが次は誰かに同じ思いをさせてはいけないよということ。

親はどうしても自分の子供目線でみてしまいます。もしかしたら息子も誰かを傷つける言葉を吐いたりしてるかもしれません。
だからこそ教えたかった。

小学校中学年ともなると
からかいや、言葉も乱暴になったり
ふざけるのも多くなってきます。
だからといって、人を傷つけていいわけじゃない。それを教えていくのも親の責任だと思っています。

今日は笑顔で帰ってきてくれると
いいな…☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?