セルフコーチング④(2023年3月20日)

今週(3月12日~3月19日)の成果を振り返ります。
学習の進め方は以下のとおり。
セルフコーチングで英語学習を進めるための準備⑧(まとめ)|セルフコーチングで英語学習を進めるサラリーマン|note

今週の振り返りと今後の方針

発音:Elsa Speaking(1日30分)
・計画3.5時間→実績3.5時間
・問題なく習慣化しはじめた。Skill20に入ってきたので、今週中には終わる見込み。
→引き続き、Skill20までの練習をこなす。

多読:レシピーのラダーシリーズ(1日30分)
・計画3.5時間→実質3時間
★2の短編集を読んだ。
・残念ながらラダーシリーズはあまり好きはないのかもしれない。というのは地名や人の名前がたくさん出てきてしまい、それを理解するのにそれなりに時間がかかる。また読んだときに思い出せない。
・モチベーションが下がる原因にもなるため、今度からはニュース記事を1日30分読むことを試してみる。
→ニュース記事を1日30分読み方向にシフト

●スピーキング:英語のハノン(1日30分)
・計画3.5時間→実質3.5時間
・特段問題ない。テキストが80%近くまで来た。。
→1日30分、集中!!まずは初球を一通り終わらせる。

リスニング: モゴモゴバスター(音声知覚として。1日1レッスンまたは30分)
・計画3.5時間→実質3.5時間
・やはりSTEP2の方が簡単に感じるためペースが少し上がった。ステップ2が終わったらステップ1の復習を進める
→これは粛々と続ける!まずは1周やりきる!

単語:アルクの英単語パス(1日200語を7日間繰り返す)
・イマイチやる気がでない。上記の4つをベースに単語学習を進めた方がいいかもしれない。
・それか今週は単語学習期間と割り切った方がいいのか??悩ましい。
→やり方を要検討。

全体として:単語以外はノルマ達成。毎日バランスよくこなすことができた。ただし、来週は海外出張なので学習時間は減る見込み。
・単語のやり方は要検討。意外とハイレベルのものをこなす方がやる気がでるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?