セルフコーチングで英語をするための準備②(計画づくりのための情報収集)

そろそろ英語学習の具体的な計画づくりに着手します。世の中には英語コーチングなるものが存在しており、無料でコンサルティングをやってくれるところも多々あります。

そこで今回はプログリットとイングリッシュカンパニーの2つのコーチングスクールの無料相談を受けてきたので、その記録を残したいと思います(あくまで私のケースの場合です)。

プログリットの無料コンサルのポイント

・勉強は1日3時間。3ヵ月くらい続けて成長が見え始める。
・単語30分、文法・瞬間英作文60分、シャドーイング60分、多読30分
・このうちシャドーイングと多読はぶっ通しで実施する必要がある。英語脳に切り替わるのに30分くらいかかるためとのこと。
・3週間くらいしたらオンライン英会話を始める(DMM、NativeCamp、Cambly。おそらくネイティブを受講できるからか?)
・無料相談中の英語テストでの指摘は、①音声知覚が弱い(→シャドーイングをやるべし)、②文法はある程度はインプットされているがアウトプットが苦手な模様(→文法毎に整理された瞬間英作文がおすすめ)、③単語は英→日はある程度できているが、日→英が苦手、④1分間の英語を学びたい理由を説明せよという課題に対し、「あー」と言ってしまう癖があったり、「I」で始まる文章が多い、といった指摘を受けました。

イングリッシュカンパニーの無料コンサルのポイント

・実はそれほど多くの指摘はなかった。
・Sight Translationというチャンク毎に切られた英語を瞬時に日本語にするトレーニングやその後にチャンク毎に和文を英訳にするトレーニングが印象的だった(最終的に暗唱まで持っていく)。
・イングリッシュカンパニーではハイレベルな教材を用意していないという衝撃的かつ正直なフィードバックを受けた。そして姉妹サービスであるStrailのほうが合っているのではというご提案をいただいた。1月30日に無料体験を実施する方向で調整。

2つの無料体験を経た感想

・プログリットの英語テストはリスニングテストがやたら難しかったです。本当に何を言っているのかわからず、TED?の一部分を切り取ったような音声でした。正直、タイトルもわからず、いきなり音声を聞き理解するというシチュエーションってそんなにない気がします(知らない人から電話がかかってくるケースくらい?)。確かにこのレベルまで到達できることが目標ではありますが、ここまで到達するにはかなり時間がかかるだろうなという印象でした。また2つリスニングを試したのですが、どちらも同じようなレベルでした。これで正確にレベル判定できるのか?と少々疑問でした。少なくとも私はこのテストやべぇ、何とかしなくては!という気持ちになり、その場で申し込みを即決したくなりました。が、イングリッシュカンパニーの無料体験も控えていたのでグッと踏みとどまったという感じです(ただ、指摘については全く異論はないです。英会話に悩む人たちって大半が同じような指摘なのかもしれませんが。
・一方でイングリッシュカンパニーのほうは、リスニングは極めてオーソドックスであり、綺麗な発音・音質で日本人が一般的によく受ける英語の試験のような音声でした。単語力のチェックやSight Translationといった独自のメソッドを一緒にこなしていく、という体験でしたが、比較的こなしやすかったですし、最後はより安いStrailのほうがよいだろうという結論でした。
・1月30日にStrailの内容を確認し、勉強方法をまとめたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?