小説の感想がもらえないのは下手だからだよというのが持論の両刀

わたしは字書きで絵描きの両刀です。
オタク歴はわりと長いです。15年くらい、小説書いたり絵を描いたりしてますわな。

もちろん高校生のころは個人携帯サイトを運営してました。pixivより個人サイトの方が全盛で、pixivやツイッターが作品発表の場になった今よりもたくさんコメントいただいてました。

書く人より読む人の方が圧倒的に多かったのも影響してるかも知れません。いまは個人サイトをわざわざ作らなくても、どこにでも投げられますからね。

それで、まぁ何年かに一度は話題になるのが、「字書きは絵師さんより感想がもらえない、注目してもらえない」これですね。
これ、両刀の立場から言わせてもらうと、嘘です。
真実はこうです。
「絵師も字書きも、神は山ほど見てもらえるしコメントもらえる。絵師も字書きも下手くそは見てもらえない」
それだけです。

わたしは小説読むのが大好きで、自分で言いますがそこそこの文章が書けます。短編は1万字、長編は10万字とか書きます。
そんなもんを読んでくださる方となると、そこそこの読書家です。10万字も付き合ったんですから、3ページの漫画読むよりもそりゃ感想は増えます。

pixivで1000ファボとかいただいた小説は、大体ツイッター等でpixivから連携して感想呟いて下さってたりします。
薄くない本を出したりすると、長文感想が送られてきたりもします。
もちろん10万字もぐいぐい引っ張って読ませるためには、それなりの技術がいります。小説は上手じゃないと最後まで読んでもらえないのです。

んで、わたし、絵も描きます。正直あまり上手じゃないです。一番最初に上げた絵は10ファボとかでした。クソザコですね。

そこそこの絵が描けたら、みんな見てくれるとか、感想たくさんもらえるとか、そんな夢は捨ててください。むしろ絵の世界の方がシビアです。一人二人の神に全ての人がむらがり、あとはそこそこ見てもらえるだけです。
小説の世界は読書家が多いので、わりと見境なく読んでもらえますが、絵の世界はそんなことないです。一枚絵でコメントがもらえるなんて稀です。

今でこそpixivで絵が2000ファボとかもらえるようになりましたが、それでも1000ファボの小説より反応は悪いです。絵描きの神は普通に1万ファボとかいくんで当たり前ですね。

持論ですが、小説の方がものすごくちゃんとした感想をもらえます。
もらえないなら下手くそだからです。面白くないからです。
今年30ページほどのエロ漫画を出しましたが、小説本よりはけませんでした。下手くそだからです。つら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?