見出し画像

コーヒーよりチョコよりnote

お昼ご飯を食べた後は、眠くなります。

分かっています。
炭水化物を少なめにした方がいいんだってことは。

でも、昨日はインドカレー屋さんに行ったのです。
ナンが食べ放題だったんです。
食べ放題って言われたら、せめて1枚はお代わりするのが人の業というものだと思うのです。

パスタS・M・L・LL、どのサイズでも同額と言われてSサイズを選ぶ慎ましやかな人にわたしはなりたい。
でも、例えそこまでお腹が空いていなかったとして最低でもL、あわよくばLLを頼んで最後ちょっと要らなくなりながら完食して後悔し、大正漢方胃腸薬を飲む、それが人間ってものだと思うのです。

そんな人間 of 人間のわたしは、炭水化物でお腹いっぱいになって眠くなりがち。
大丈夫、一口目はサラダを食べたから。
野菜ファーストさえ守ればオールオッケー。

でもとにかく眠い。
わたしは午後の時間をウィンドーショッピングに費やしたい。
眠くなっている場合ではないのです。
ただ、コーヒーって気分じゃない。

…というときに、いつも困ってしまうのです。

そこで、とりあえず頼みの綱のコンビニに入り、何ぞ無いかと物色しました。

そうしたら「集中したいときに」「勉強の前に」という文言で、高カカオチョコレートが売られていました。
なんでも、カカオに含まれるテオブロミン、という成分が大脳を刺激して思考力や気力をアップさせてくれるらしい。

へー。

でも、チョコレートも要らないな。
(検索して損した)

まぁ、とりあえずこういうときは静かな場所で腰掛けよう。可能であればちょっと目をつぶって瞑想しよう。

と思ってお気に入りスポットに向かいました。

そこでふと、noteを開いて下書きに入っている書きかけの記事に目を通しました。

前半と後半、言っていることが重複している。
こっちは一文が長過ぎて何のことか理解不能。
横文字が多くてなんかうざい…

色々気になってポチポチと修正していたところ
気付いたら2時間経っていました。

2時間!

大学の講義1回分。

そして、気付けばわたしはコーヒーもチョコレートも購入せず、眠気を打破していたのです。

わたしは文章を書くのが好きなようです。

noteを始めて1年ちょっと
気付けば毎日投稿していて
気付けば100日連続投稿を超え
今…たぶん120日連続を過ぎた辺り。

素人の駄文はギリギリ読めて1000文字くらいかなと思い、その辺りを目掛けていつも添削しているので、この3〜4か月で12万文字も書き綴ったみたいです。
文庫本1冊くらい。

これは…好きに違いないですよね。
す、好きなんかじゃないもん!って言っても手遅れですよね。

結局、2時間もnote添削に費やしてしまったのでウィンドーショッピングは駆け足でする羽目になりましたが、まぁ、これはこれでよし、とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?