見出し画像

ブスが性格悪くなるのは誰のせい?

美人は性格も良く
ブスは性格も捻じ曲がる

みたいな話を聞いたことがあります。

20年くらい前、誰かの車に乗っていたときのことです。

「横断歩道で譲ってあげたときにさ、
 きれいな子はちゃんと頭下げて
 足早に通り過ぎるんだよね。
 ブスはダメだね。
 頭も下げないし歩くスピード上げないし。
 性格悪いの多いよ。」

その頃は「ルッキズム(見た目差別)」なんて言葉は無かったし、あったかもしれませんが一般的ではありませんでした。

わたしは、ほう、そんなもんかと思って
車に横断歩道を譲ってもらったときは、頭を下げて足早に通り過ぎるようにしようと思いました。

そんな、素直で純真無垢なわたしは、
数年後、車の免許を取りました。

横断歩道で歩行者が待ってたら
車が人に譲らないと
道路交通法違反じゃないか!!

あいつ、譲って「あげた」ときに
「御礼」がどうこう言ってたな…

法律上、車が人に譲るのは当然の行い。
当たり前なことをして御礼を欲しがって
更に上から目線で人をジャッジして
性格悪いのはどっちかしら、と思いました。

そもそも、

美人は性格も良く
ブスは性格も捻じ曲がる

という理論。

美人だと、周りが蝶よ花よと育てるから
自己肯定感が上がって
性格が良くなる。

ブスだと、周りから散々な目に遭わされるから
どうせわたしなんかと
性格が捻じ曲がる。

という仕組みなのだとしたら。

悪いのは、美人でもブスでもなく、ルッキズム(見た目差別)バリバリの周囲の人間のほうですよね。

という話を同僚にしたところ

わかる。
俺もそう思います。
俺の妹、美人なんですけど
めっちゃ性格いいですもん。
全然人の悪口言わないし。
かわいいと性格良く育ちますよねー

ですって。

どこに共感しとんじゃ。

悪いのは
美人でもブスでもなく
ルッキズム(見た目差別)バリバリの
周囲の人間のほうですよね。

(伝わらないから太字にして改行した)


我がクールジャパンでは、とかく加害者よりも被害者を責める傾向があります。

イジメを受けたら
イジメられる方にも原因がある
もっと強くなれ

セクハラを受けたら
そんな薄着してるからだ
自衛しろ

イジメは、してしまう方に問題があります。
どうしても人をイジメずにはいられない人が、
カウンセリングを受けて改善を図るべきです。

セクハラも、加害者に100%非があります。
触りたいな、と思うのは自由です。
でも、触ったらダメ。
ムカつくな、殴りたいと思ってもいいけど
実際手を出したらお縄なのと一緒です。

わたしは悪口も言うし、
おかしいと思ったら反論もします。
若い頃に比べたらだいぶ図々しくなりました。

「美人は性格が良い」理論で行くと、わたしはブスなんでしょうか。

いや、もうね
この際ブスでもいいです。

わたしは、素直でも純真無垢でもわきまえる女でもなくて、正しく怒れる中年でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?