見出し画像

わたしの10分返してほしい、けど

昨日は取り乱して失礼しました。

コメントしてくださった御三方に心より感謝申し上げます。
転職するか否かはもうちょっと考えてみます。

どしどしご意見お待ちしております。


弊社は人見知りだらけで構成されているので、お昼休みは13:00まできっかり1時間、社員同士で大して会話もせずひっそりとそれぞれ昼食を取り、その後は銘々昼寝したり本を読んだり動画を見たりして過ごします。

そこに広がるのは静寂。
休まる。

今の職場の、こういうところは本当に最高です。
色々不満はあれど、何年もズルズルと長く在籍してしまった原因のひとつだと思います。

【回想】
以前勤めていた会社では、社員同士で連れ立ってランチに出かけたり、休憩室でワイワイしながらお弁当箱を広げる、みたいなお昼休みだったので、わたしは全然休まりませんでした。

「コンビニの焼きそばなんて、カロリー高いわよー太るわよー」とか言われて非常に面倒くさく、あれはもしかすると仕事より疲れる時間だったかもしれません…

そんなお昼休み終盤。
すっかり静まり返った12:50のこと。

あと10分で昼休みも終わりなので、今までnote内を徘徊していたわたしもちょっとだけ目をつぶろうかしら、と思った瞬間。

午前中、半休を取っていた同僚が「おはようございまーす」と出勤して、自席でパソコンをカタカタし始めたのです。

おーーい

完全なる静寂の中のキーボード音って、なかなかパンチの効いた雑音です。

わたしの貴重な残り10分の休み時間が台無し。
たかが10分、されど10分の自由な時間が…。


午前休を取ったのだから、13:00ピッタリに出社してもよいものを、ちょっと早めに出勤してメールチェックなり午後イチ仕事なりに着手することは、基本的には褒められるべき行動なのかもしれません。

だがしかし、わたしにとっては大迷惑行為でしかありませんでした。

そうだった、あの人午前休だった。忘れてた。抜かった…。

次回、同じ轍を踏まないように、今回と同じ人が午前休を取ったときは近くの公園にでもエスケープして存分にボーっとしようと思います。

相手に非があるのではないかと思われる場合は、本人に「次回はこうして欲しい」などとお願いしたりも(ごく稀に)しますが、どっちもどっちというか、まあ正解はその人の価値観次第だよね、みたいなときは、相手を変えずに自分も不愉快にならない抜け道を考えることにしています。

それが面倒回避への道。
迷わずゆけよ ゆけばわかるさ。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?