見出し画像

起きたらブスだった/2日目の朝

基本的に、目標も指針も向上心も持たずにぼんやり生きています。

夏休みの宿題は追い詰められてから、大体ラスト3日くらいで泣きながら片付けていました。
世の小学生よ、わたしは現段階で宿題に1つも手を付けていないぞ。安心せよ(出来ない)。

40年、こんな感じで生きてきたけど、このまま人生乗り切れるのでしょうか。
本腰入れなきゃいけないタイミングがいつか来るんですかね。
いやだなぁ、なるべく逃げたい。

そんな年中低速モードのわたしですが、なかんずく元気が出ない1週間、それが生理中です。
特に始まって2日目は、とりあえず朝起きた顔がブスです。

浮腫んでいる?
淀んでいる?
血色悪い?

よく分かりませんが、いつもの3割増くらいにブスなのです。

手に力が入らないから箸もペンも取り落とすし、元々靄がかった頭の中が霧の摩周湖になっています。食欲も気力も湧かない。
立っている間は常にどこかに寄りかかっており、座っていてもちょっと斜めです。出来れば横になりたい気持ちの表れでしょうか。

わたしは普段以上にぼんやり仕事や家事をしていても特に大勢に影響はありませんが、過度の緊張を強いられたり常に適切な判断力が求められたりするような立場の人とか、どうしてるのかしら。

痛み止めとか鉄剤とかサプリとか飲んで、アロマとか焚いて、あとは気合で乗り切っているのでしょうか。
すごいなあ、みんな。偉すぎる。

わたし、生理軽い方なんですよ。たぶん。
眠いは眠いけど起き上がれるし、痛みも大して無いし。
ナプキンから漏れ出すほどの経血量でもない。

いつもよりちょっとブスで
いつもよりちょっと声が低くて
いつもよりちょっと動きが鈍い、くらい。

ただ、わたしは日頃から陽気さも覇気もなく愚鈍なので、誰にも気付かれていないと思います。
普段から頑張らないって大事。

夫は「今日、2日目だからよろしく」とわたしから毎回申告を受ける為に、わたしが生理中であることを認識していますが、言わなければ恐らく気付かないと思います。
そんな夫は今日も元気そうで「元気そうでいいね」と言ったら「俺、生理無いからなぁ」と言っていました。

そうか、羨ましいなと思いつつ、生理が無いってことは、生理が明ける喜びも知らないってことだなと気付きました。
常にニュートラルって、どうなんだろう。

生理中はしんどいけど、生理が終わると頭の霧が晴れるのですよ。生理期間が終わった!と体がキラキラしてくるのです。

例えば、水風呂と外気浴が気持ちいいのは、サウナがあってこそでしょう。

平常時に水風呂なんて入れたもんじゃないし、外気浴だってサウナが無ければ、ただ「外の風が入る場所で座っている」だけの状態です。
サウナの後だからこそ、水風呂が気持ちいいし、外気浴で整うのです。

生理にも、そういう効果がある気がします。
知らんけど。

平均寿命付近まで長らえた場合、人生は大人になってからの方が長く、誰でも歳を取る毎にテロメアが減り老化していきます。

でも「いつか生理が上がる。いつでもサウナに行けるようになる!」というのは、わたしにとって老後の大きな希望です。
(今は生理になったらサウナ行けない。)

年老いた女性たちが割合元気そうに見えるのは、そういうことなんじゃないか?と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?