見出し画像

はろー皆さん

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。
ご無沙汰しております(4日振りです)。

わたしは何も変わりなく
さしたるやる気も湧かないまま
気怠い面持ちで仕事に向かい

でも家に帰れば夫と2人
相変わらずキャッキャウフフと
楽しい日々を過ごしています。

思うのですが
順番って大事ですよね。

わたしは実家にいた頃
過干渉な母親にやいやい指示され
従わないと極限まで拗ねられ
深夜まで説教され
ハイかYESしかないコーナーまで追い詰められる



という、そこそこハードな生活をしていたので

夫と暮らし始めてから
何も強制されないってなんて楽なの!!
と感動を覚えました。

無論、生活習慣の異なる2人が共に暮らすのですから、最初の何年かは擦り合わせが必要でした。

でも、それさえ乗り越えてしまえば
多少「あれま」と思うことがあっても
それほど気になりません。

だって、実家に比べたら天国だから。

話をすれば妙な曲解をせずに聞いてくれて
解決策を2人で探すことが出来るから。

相手の気にいる/いらないという
絶対に完璧には察することの出来ない解を
1人で必死に捻り出す努力をしなくていいから。

時々、周りが自分の思うように動かないことに
過度にイライラしている人を目にしますが

こういう人って
わたしと順番が逆だったんじゃないのかな
と思うのです。

つまり、実家、あるいは学校では、ご家族かご学友のどなたかが常に先回りして注意を払ってくれていたのに、それを家庭、あるいは会社では周りが思うようにしてくれないからムカついてしまう、という図。

ママンは僕が何も言わなくても
顔色で察してくれたのに!

というやつ。

(知らんがな)

もし、実家が天国だったなら
わたしも夫との些細な行き違いで
イライラ・ムカムカしていたかもしれず

今、心穏やかに暮らせているのはそのお陰で
あの不自由で窮屈な実家で過ごした日々も
無駄ではなかった…

とは思いますが

もうあの生活には戻れないな
今戻ったらあの頃より激烈にしんどいだろうな
だってわたしは自由を知ってしまったから

とも思います。

順番って、大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?