見出し画像

頭の輪っかをしめられる

人見知りの夫婦2人で暮らしているので、休みの日は基本的に暇です。

平日は2人ともフルタイムで働いているので、溜まった家事を片付ける必要があり我々なりに忙しい…

とは言えお子さんがいらっしゃるとか、大家族で暮らしていらっしゃるとか、ご近所やお友達との交流を多くしていらっしゃる皆々様に比べたら、だいぶ暇だと思います。

朝は、いつも通り5時に起きます。
寝ぼけまなこでnoteとかメールをチェックしたあと、夫の様子を確認してまだ寝ているようならそのまま二度寝します。

7~9時頃には遅くても夫が起き出すので、その辺りでわたしも活動を始める…

つもりで、ついつい録画したドラマの再生ボタンを押してしまったりするとまた動きは止まり、結局お昼までぶっ通しで見てしまったりします。
(作業しながら見るつもりだったんです)

お昼を食べたらさすがに洗濯でもするかという気分になり洗濯機を回しますが、基本的に作業は機械が自動的に行ってくれますので、干すまでの時間が空きます。

洗濯完了まであと40分か。
ちょうど1話分くらいだな。
ということでまたドラマを再生してしまいます。
(作業しながら見るつもりだったんです)

そんなこんなで寝たり起きたり、一応その合い間に最低限のto doは行いつつ、夜寝る前に携帯の歩数計を見ると「さ…30歩だと…?」となったりします。

たまに気分がいい日なんかは、
朝から2人でモーニングを食べに行く、とか
近所の公園に散歩に出かける、とか

リア充っぽい(もしくは老夫婦っぽい)休日を過ごしたりもするのですがねえ。

歩数が年齢を下回っていたって、特に生活に支障はありません。
しかしそういう休日を過ごすと、かなり高い確率で頭痛が起こるのです。

片頭痛。
鼓動と同じリズムでズキズキと痛むやつ。

ちょっと動いたり力を入れる作業なんかをする度にギョっとするほどズキンとくるやつ。

この痛みは、休日の昼過ぎくらいから起こり、夜寝る頃まで続きます。
頭痛薬はあまり効きません。

これは、西遊記で孫悟空の頭に嵌められたあの輪っかが、わたしの頭にもあるのではないか説。

怠けると痛くなるって分かってるのに、どうしてもダラダラしてしまう、頭痛が起きるかもしれないけど今日はワンチャンいけるのではないかと思ってしまうわたしに、戒めとして三蔵法師が呪文を唱えている結果なのかもしれません。

そうとしか思えない。

そして月曜の朝、すっきり治るのです。
休日は台無しになるけれども、仕事には支障が出ない頃合いで。

…納得いかない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?