見出し画像

添乗は⚪︎⚪︎から抜け出す事

こんにちは、はた(@hatamasa1982)です。
旅行代理店に約20年勤務してます。
団体旅行の営業が主な仕事です。
当然、添乗業務もあります。
今日はそんな話です。

平均、年に5-6回飛行機利用の添乗があります。
単純計算で100回前後行ったことになります。
それだけ行っても、出発前はかなり緊張します。
むしろ回数を重ねるごとにそれは増してきます。

若い頃は怖いもの知らずだったのでしょう。
初めての場所へ行くことが、ただ楽しかった。
でも、今は違います。
初めて行く場所、しかもお客様をご案内する。
これはなかなかストレスのかかることです。

だから、準備に相当時間をかけます。
現地に電話して情報収集もします。
その間、事務所を空けてしまいます。
なので通常業務も前倒しでやる必要があります。

少し憂鬱になります。
地球が爆発しないかなくらい思う時もあります笑

それでもなぜ添乗に行くのか?
業務と言ってしまえばそれまでですね。
ただ僕に取って添乗には大きな意味があります。
コンフォートゾーンから抜け出す事です。

コンフォートゾーンはとても快適です。
ストレスがとても少なく、居心地が良いです。
普段の職場はそれに近いです。
でも、その中にいるだけでは成長できません。
やはり、適度なストレスが必要だと考えます。

2-3ヶ月に1回来るのがちょうどいいんです。
こんなの毎月来たら耐えられません(笑)
この定期的にやってくるイベントを乗り越える。
自分の成長を実感できます。

そしてもう一つ大きな理由。
やっぱ好きなんです。
大変だったことたくさんあります。
トラブルも失敗もたくさんあります。
でも、お客様と一緒の旅行って楽しいんです。

行って後悔したことは一度もありません。
どれも素敵な思いでです。

行く前は緊張して吐きそうになる。
だけど帰ってきたら、楽しかった行ってよかった
というのが最近のパターンです。

というわけで本日から5日間の添乗です。
コンフォートゾーンから抜け出してきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?