見出し画像

フリマアプリの王メルカリ

 今日はメルカリについて書いていこうと思います。メルカリは前から利用していましたが、それまでは購入専門でした。無職になったと同時に出品もはじめ、約1か月経ったので率直な感想を書いていこうと思います。一応言っておきますが転売ヤーではありません。ホントに要らなくなったものしか売っていません。

メリット
 
メルカリを既に利用してる方にはすでに分かり切っていることが多いと思いますが、4つほどメリットを挙げていこうと思います。

  1. 「こんなの売れるの?」てやつも出品できる

  2. 整理整頓の手段として最適

  3. 感謝のコメントをもらえる事もある

  4. お金、お金、お金

1についてはいわゆる自分の先入観、評価によって「こんなの売れるわけない」とか「状態がひどいからダメ」という理由で出品を見送ってしまうことが何回かありました。しかし、それはあくまで自分基準の評価であり他の方からの評価は全然違うということをメルカリから教わりました。現に日焼け、シミ多すぎな漫画も出してみたら売れました。昔遊んでもう一生遊ばないであろうベイブレードも売れました。しかもそれなりにいい値段で。
意外と価値あるものが転がってんだなぁと実感しました。

2については言うまでもありません。物が減っていくにつれて部屋がすっきりするのはもちろん、心もすっきりする感覚になります。無職なので身を削るという意味合いの方が強いですが、今後処分のこととか考える手間が省けますし、何より商品が新しいオーナーさんに渡って行ってくれたと考えると何だか感慨深くなります。まだまだ物は多いのでどんどん減らして必要最小限にしていきたいと思っています。

3について、メルカリに限らずラクマ、ペイペイフリマでもいえると思いますが良くも悪くも人とのやり取りということです。会員数が一番多いメルカリにはホントにいろんな人がいます。いきなりタメ口でコメントする人、半額近い値段で値下げ交渉してくる人、逆切れする人。人間性が出ててマジで面白いです笑(こういう人たちには売りたくない)。こういう人たちはごく一部なのでほとんどの方は丁寧に対応してくれます。取引が完了するとほとんどは簡単な挨拶で終わるのが殆どですが、中には長文でコメントを頂くこともありました。「あぁ、余程うれしかったんだなぁ」と文章だけでも伝わり、こちらもよりうれしい気持ちになりました。

4はお金はやっぱり大事です。以上


デメリット
 デメリットは手数料が高いことですかね笑 でもユーザー数が多いから
OKです。


売上0円に要注意
 
私は基本的に値引き交渉は引き受けています。値引きするかは別ですが。
最初の頃にやらかしてしまったのが手数料の存在を忘れてしまい、送料さし引いて売り上げ0円(実はマイナス30円)になってしまったことがありました。安くすると売れやすくはなりますが手数料と送料をしっかり考えないととんでもないことになるので気を付けてください。

いろいろ書きましたがメルカリは本当に楽しいです。これからも活用していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?