トイレトレーニングはその子次第!

今回はあおいとり幼児園独自のトイレトレーニングについて話をします。

やってもらう事はただ1つ!




下着売り場に連れて行ってパンツを買う!

という事だけです。



ポイントは、決して誘導して買わせない事😁

✖️これが良いんじゃない〜 
✖️これが、格好良いんじゃない

とか言わずに、

子どもが選んだ物を買うというのがポイントです。もし、男の子が女の子用のかわいいパンツを選んだらそれを買う!というくらい凄まじいやり方です。

もし、パンツに興味を示さなかったら、そのまま下着売り場はスルーして、次のチャンスが来るのを待ちましょう。

人間は自分で決めるとパワーが出て来ます。人に言われたり、進められたりした事は、言われたから〜という事で無意識のうちに馬力が半減してしまいます。

自分が決めたパンツ、お気に入りのパンツだから汚したくない!汚さない!というプライドと意地に託したやり方です。

このやり方で、あおいとりではみんな成功していますので、ぜひやってみて下さい😊
出来れば、生地の厚いトレーニングパンツではなく、普通の年長さんが履く様な薄い生地の普通のパンツが良いです。

ただ、このトイレトレーニングは、それを始めるタイミングが重要です。

我が子の日頃の様子を見て、今だったらやれるかもしれないというタイミングをちゃんと見定めて下さい。

・なんか、最近我が子が大人になったな〜
・もう少し我が子に大人になってもらいたいな〜

と思った時。そういう時にやってみるのも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?