見出し画像

【悩んだらやってる】思考をまとめるために使っている大事なこと

おはようございます。

【悩んだらやる】ことって、みなさん何かありますか?


今回は、「思考」と言う目線と合わせて、僕がよく使う悩みの解決法を紹介します。



マインドマップをつくろう

僕のTwitterでも何度も言っている「マインドマップ」最近、少しずつ知られていますが、一言で言うと「地図」です。

画面を見れば分かる通り、中心から単語や言葉を続けていく、連想ゲームにも近いと思います。

『なぜこれが解決に?』
ようは、中心に置いた言葉や概念から、物事の本質を掴むことができるからです。

物事の本質は、モノや単語に隠れたものが多いです。仕事やチーム、プライベートでも多く使えますよ。

あと、始めると憂鬱になって途中で辞めがちですが、「ツッコミ」を入れる事で、楽しく分かりやすくなります!

人と話そう

一番気軽で、一番最速に解決できます。

でも、世の中には2種類の人間がいます。
・信頼できる人
・信頼できない人

明らかに、今回で挙げる人は前者です。

また、人と話すときも、過去の失敗談や心理学の本などから学んだことがあります。

・悩みを聞きたくない人もいる
・場の雰囲気や相手の性格を考慮
・客観的にストーリー立てて話す
・本当に相談する時は直接表現

今回の記事はタイトルに迷いました。
内容的には、「マインドマップを使うと頭の整理になるよ!人と話すのも良いよ!」と言う話です。


ちなみに、僕が「思考をまとめる」と言う行為をする時、静かなところでないと少し戸惑います。

以上、今日も一日中頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?