見出し画像

ママ的ChatGPT活用術〜子供と一緒にやってみよう〜

はじめに

男の子3兄弟を子育て中のsevenSeaです。

今回は、最近よく耳にするChatGPT を
ママ的な目線で使ってみたお話しです。

この使い方は、遊びながらAI体験ができるので、
小さなお子様とも楽しめます。

専門用語はなるべく排除して解説していきますので、
お付き合いいただけたらと思います。

ChatGPTとは

ズバリ一言で言うなら、

チャットで話しかけると
何かそれらしい内容を返してくれるAI


と大雑把に理解しています。


こむずかしい話は
専門の方の解説におまかせすることとしますが、

最近話題になっているのは
チャットの回答精度が向上したことにあると思います。

かなりかしこく回答してくれるようになってるぞ
って感じでしょうか。

使い方

iPhoneアプリが提供されていますので、簡単に無料で始めることができます。
アプリをダウンロードしたら、アカウントを作成して使用してみましょう。

web版もありますので、お好みでご使用ください。

子供と一緒に使ってみた

最近話題のAIをどうしたら子供に
体験させてあげれるかなーと考えていた私は、
子供と一緒に、ChatGPTに絵本のようなお話しを
作ってもらうことにしました。

子供にはどんなお話が聞きたいかを聞き、
それを文章にしてチャットを送信します。

すると、このような内容でお話を作ってくれました。

いかがでしょうか!?

冒険、宝物、雪だるま、洞窟   など

子供が好きそうなワードが散りばめられていますね。

子供たちにお話を聞かせたところ、
とてもいい反応でした。

ピラミッドってなに? 

サンゴってなに?

次はどこに行こうかなー

どんなくるまに乗ってもらおうかなー

他にお友達は出てこないの?

など、新しい言葉に興味を持ったり、
ストーリーを展開させるための想像をしたり。

ChatGPTの回答に感動すると共に、
子供たちの適応力と想像力にも感心しました。

絵本の内容としては、言葉がかたかったり、
展開が浅い感じもしますが、
小さい子供にはこれくらいでも十分楽しめました。

さいごに

ChatGPTを利用することによる学習レベルへの影響や、倫理観など、さまざまな議論がなされていますが、
個人の範囲で楽しいことにフォーカスして利用するのは大いにアリ! と言えるのではないでしょうか。

みなさんもお子様とご一緒に、
新たなお話しを生み出してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?