見出し画像

学校にいきたくない

6月にも同様にいわれ1日お休みをさせました。

保育園の年長のころから、なんとなくそう言われるような気がしていて
本を読んだり、言われたら休ませよう!と思い、そう娘にも声かけていたのに、実際は休ませることもできず自己嫌悪。

昨日はプールがいやだったようで、朝から大泣き。学校にいくのがいやだと言っていました。先生と相談し、プールは見学に。2時間目から遅刻していきました。

そして今日!玄関の前で学校行きたくないとうずくまる娘。
でも今日は楽しみにしていたイベントがあるようなので、行かせたいと思っていたわたし。手をつないで学校に行くと、お友達と会ったので、暗い表情ではあるものの中に入っていきました。

あ~休ませればよかったのかな・・・といま落ち込んでいます。
先生にはなんとなく相談はしているものの、7月の個人面談で詳しく話そうかなとは思っております。

でも先生のほかにどんな人に相談すればいいのでしょう・・
休ませる基準?というか、今日みたいに行きたくないけどとりあえず行くみたいな時は無理させると本当に行きたくなくなる気がしていて・・・・

こういった時の相談場所を教えてほしいです~
スクールカウンセラーのほかにもし相談機関あったら知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?