見出し画像

過去の決めに、今の決断を上書き保存する。


過去の決断とは異なる選択をすると、

今までの自分を否定しているように感じてしまう方

に向けて書いています。


過去の決めに、今の決断を上書き保存する。


永遠と思っていた約束でした。

この関係は永遠だと信じてました。

当時思ったことは、それでよし。

その時の自分のベストな選択でした。

ただ時間が経過しただけなのです。

当時は予期していなかったけれど、

自分を取り巻く登場人物も

大きく新陳代謝が進み、

新たな登場人物あり。

あちらの世界に引越しし、

消えた登場人物もあり。


自分と相手が登場人物であることだけ

変わっていない。


自分も相手も、当時と同じ場所にはいない。

同じ場所にとどまり続けることは

出来ないのです。

なぜなら、

人は成長を続けているからです。


毎日同じようでいても、

少しづつ違う日々。

それであれば、

人の気持ちが変わるのは、

至極(しごく)当然なこと。


そこに何の責めもないし、誰のせいでもない。

ただ変化しているだけのこと。

人の気持ちのようにあやふやで、

形のないものに,

初志貫徹は、似合わない。


もういいんじゃないですか。

充分頑張ったと思います。


ここにくるまでに、

沢山の時間と労力とエネルギーを費やしたことを

ご自身が一番知っている。


気持ちも信じるものも変わるのはありですよ。

当時の自分より、成長した今の自分。

人生を季節にたとえるならば、

夏から秋へ季節が変わるように、

自分の選択肢の衣替え(ころもがえ)もありです。

今までの自分を否定するのとは違います。

今までの自分の選択もよしで、

これからの自分の選択もよしです。


秋には、秋の装いを。

今の自分には、今の自分にあうベストな選択をする。

新しい選択は、やはり勇気が要ります。

ゆっくり周りの顔ぶれを見回してみると、

今の自分を支えてくれている

新しい登場人物がいることに

気が付くでしょう。


私もその一人です。

ですので、大丈夫ですよ。

過去の決めに、今の決断を上書き保存する。


決断を上書き保存したい方のメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?