見出し画像

「骨折り損のくたびれ儲け」とは限らない。

よかれと思ってやったのに、
これって、
「骨折り損のくたびれ儲け」
だったのかな。
と感じてしまった方に
向けて書いています。

「売上成績がNO.1」になった
営業の方のセミナーに
参加しました。

---------------------------
相手のために、やれること全部やる。
--------------------------

全部って言っても
自分の担当外のことは
やらないよね。

だって、
私の担当じゃないから。


私の担当エリアじゃないから。
私のお客さまじゃないから。
私の仕事じゃないから。


これはまさに、
組織で働いている人が
陥りやすい考え方です。


お困りごとがあり、
お客さま相談センタ-に
電話すると、


まず、
電話のガイダンスで
用件毎に番号で
振り分けられて、


とりあえず
オペレーターと話がしたいから、
番号1番を押して
待つ
待つ
待つ。


やっと繋がったと思ったら、
「担当部署が異なりますので、
お繋ぎし直しますね。
お待ちください。」


ノンストップで
電話一本でお悩みが
解決することは
なかなかないのが
現状です。


この「売上NO.1」の
営業職の方は、
お客さまのお困りごとは
全部やる。
のだそうです。


そうすると、
どうなるか。


担当外の仕事なので、
今、ご自身の売上に
繋がらなくても、

後から、
また別のタイミングで、
また別の人からの
ご縁が繋がるんだそうです。


人のために
時間を使ったり、
労力を使ったことは、

目の前の方の笑顔を
見ることが出来て、


めぐり巡って
売上がもたらされる
というお話でした。

ーーーーーーー
徳を積む。ということは、
めぐり巡って、
ご縁をもたらす。
ーーーーーーー

そう思えたら、
目先のことだけに
とらわれず、

大きな気持ちで
働くことが
出来そうな気がしました。


やれることを、全部やる。

というのは、
やれることの線引きを
自分の目の前で引く
のではなく、


もっと大きな場所から、
物事の全体を見る
ことに繋がりますね。


仕事もご縁もお金も
大きな輪が巡るように
いつか
形を変えて
自分の元に
戻ってくるのかも
しれませんね。


さて、
そうした大きな輪の中に、
自分と親との関係
自分と子どもとの関係

こちらも
代をさかのぼって
綿々と繋がっている輪です。


この輪を切れることなく
繋げていく一つの方法として

親子の会話のコツをお伝えする
オンライン講座があります。


********

貢献することを厭わない方のためのメルマガはこちらです。

https://my139p.com/p/r/7fqqVVXb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?