見出し画像

気まぐれ日記(思考メモ的)

 Eテレの番組ではじめて知って以来、編集者・ライターの井筒麻三子(Mamiko)さんのことが大好きになってしまい、YouTubeチャンネル "GOROGORO KITCHEN" をひっきりなしに観つづけている。今までVlogなんてまったく観る気になれなくて、チャンネル登録しているのはもっと笑えるものだったり、あるいは本の紹介や、精神科医の先生だったりする。そのときどきでハマる動画がまるっきりちがうので、自分でもあきれてしまう。
 今朝「かわいいは最強」という話題がでて、ネガティブモードがデフォルトのわたしにとっては、無理にポジティブな言葉を使って自分を鼓舞するより、かわいくてきれいなものを観ているほうがずっと気分が良くなるなとあらためて思った。それで、Mamikoさんがフランスの蚤の市やご自宅の様子を紹介されている動画を観て癒やされているというわけなのだ。素敵な食器にインテリア、愛くるしい2匹の猫、美しいお花、いかにもおいしそうなお料理やお菓子。
 ただ、「かわいいは麻薬」という意見もあって、それもたしかにそうだなと思った。現実が苦しいから、かわいいを必要としているんだ。助けてくれ、と誰に言っているのかわからない心の声を、麻薬でごまかしている。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?