見出し画像

2022.03.26

今日は祖母の誕生日。御年93歳。めでたい。
けど、保育園でのコロナ騒動があったので会いに行けず。
ひ孫を見るのを楽しみにしてるのに。
いつになったらこのコロナ騒ぎは収まるのか😔

今日は朝から体調激悪。
オット氏が出かけてしまい、ムスメと二人きりになっても遊んであげられず、ソファに横になりながら何とか相手をする。
と、「だっこ」と急に言われる。
(余談だが、今までずっと「あっこ」としか言えなかったのに、この2〜3日でいきなり「だっこ」と言えるようになった😳嬉しいけどちょっと寂しい)

ムスメを抱き上げて、仰向けになった私の上にムスメを腹ばいにさせると、指しゃぶりをしながらゴロゴロしだした。
「ああムスメも眠かったんだなぁ」なんて思いつつ、重さを堪能しながら目を閉じていると、しばらくすると鼻をすする音が聞こえてきた。
なんとムスメがしくしく泣いていたのだ。声も出さずに涙だけ流して。
そんな泣き方を出来ることもびっくりだし、泣かれたことにも驚いて飛び起きる。
「どうしたの!?どっか痛いの!?」と聞いてもすすり泣くばかりで返事はないし、
2歳児なので会話も成り立たない。
色々聞いて反応を伺ってみると、どうももっと遊んで欲しかったらしい。
遊んで欲しいのにママが寝てばかりいるので悲しくなってしまったらしいのだ🙀

ムスメにそんな思いをさせた事が申し訳なさ過ぎて、
それからあとは体調不良をおして全力で遊んだ。

こんな時って、どうしたらいいんだろう。
やっぱり無理して大人が我慢して、子どもに合わせるしか無いのだろうか。
薬を飲んでも何してもしんどかったのだけど。
世の中のワンオペママ達は自分が体調不良の時、子どもの相手をどうしているのだろう。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件