見出し画像

ポテトサラダ

ポテトサラダが嫌いです
という人に出会ったことがありません。
大好きだ
僕の周りの人々は、
こだわりをもってそう言います。
身内の話をすれば、
父は、
あそこのポテトサラダが美味しんだ
今度連れて行ってあげるよ
そしてそれから、
食べてみたらわかるから
と、言います。
まだそのお店に行ったことはありませんが、
馴染みのお店らしく、
ポテトサラダといえばそこ、
というくらいに、
父のポテトサラダのど真ん中を射抜いているようです。
どんな味付けかはまだ知りませんけれど。
母は、
人参、きゅうり、卵の入ったポテトサラダに、
りんご、みかんを加えたものが好きだそうで、
りんご、みかんがないと食べにくいのだそうです。
自分で作ったものはあんまり美味しく思わないけどね
ポテトサラダのみならず、
料理全般にそう言っております。
そうは言っても、毎日作ってくれていたので感謝しております。
美味しくいただいておりました。
兄は、
いくつかの苦手な食材、
例えばきのこ類、
が入っていない料理であれば、
基本的に美味しく食べているので、
ポテトサラダも可もなく不可もなくといった感じなのでしょうが、
居酒屋さんに行ったときなどは、
ポテトサラダを注文しているときが多いような気がします。
今度聞いてみましょうか。
さて、彼女に関しましてですが、
my salad
と呼ぶほどに愛しております。
仕事終わりにスーパーに寄ったときなどは、
まずは、ポテトサラダが残っているかを確認しに行き、
売り切れていれば、
rude
中指を立てる勢いでそう言います。
実際には立てませんが。
そしてまた、
レタスやコーンが入ったポテトサラダのみがある場合も、
so rude
と言って憤慨します。
彼女はコーンとうまくいっておりません。
彼女はアイスクリームディッシャーで取られたような、
まんまるとしてどっしりとしたものが好きだそうで、
具材はシンプルに、
人参、きゅうり。
そして仕上げにブラックペッパーをささっとかけたもの。
このポテトサラダが一番だそうです。
ここまで書きながら、
ようやく、本当にようやく思いましたが、
この休みの間のどこかでポテトサラダを作ってみれば良いじゃないか。
二人で。
彼女の一番を更新できるようなものを。
最後になりましたが、
僕はポテトサラダは、
スプーン一杯分をちびちびと食べるのが好きでございます。
アイルランドでポテトを食べ過ぎました。

少しでも良いなと感じていただけたなら幸いです。 Instagram : clemandhiro こちらもどうぞよろしくお願いいたします。