見出し画像

会社への書類の送り方

こんにちは、サナです。
少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今回は会社への書類の送り方について書きたいと思います。
就活生も社会人も一度は調べるであろうこのテーマ、大事だなと思ったので記事にしてみました。

宛名の書き方や書類の入れ方など、書類を送るときもメールを出すときと同じようにマナーがあります。

①宛名の書き方

会社や部署宛に送るときは宛名に「御中」を付けましょう。弊社宛であれば「株式会社クリーブ 御中」です。
こういう時、「様」は使いません。「様」は個人宛てのときに使います。
例えば、「株式会社クリーブ ヒューマンリソース部 ○○ △△ 様」といった感じです。

基本的に、個人の名前が分かっているときは「様」を使いますが、
「株式会社クリーブ ヒューマンリソース部 ご担当者様」のように担当者宛ての場合は「様」を使うことができます。

②書類の入れ方

書類がすっぽり入る大きな封筒の場合は必ず書類をクリアファイルに入れるようにしましょう
クリアファイルに入っていれば折り目が付いてしまう可能性は低くなりますね。
折り目だけではなく、封をするときののりが書類に付いてしまったり水で濡れたりするのを防ぎます。

また、折れてはいけない書類の場合はクリアファイルに加えて厚紙を一緒に入れるなど工夫します。

まとめ

これ以外にも書類を出すときのマナーはいくつかありますので、書類を出す前に一回調べることをお勧めします!
弊社YouTubeでもこのテーマについて動画を出したいな…と記事を書きながら思いました。お楽しみに・・・!

ひとりごと

私、サナはとある7人組アイドル(今月22,23日でライブがあります!)のオタクをしています。そして、グッズの交換を郵送で行うことが多々あるのですが、個人的にオタクのグッズ梱包技術は見習うべきだと思います…!

そしてオタクが郵送でグッズ交換するときの暗黙のルールがあります。
・グッズに傷がつかないようにプチプチを巻く
・カードやクリアファイルが折れないように厚紙や段ボールで補強する
・水に濡れないように袋に入れる
などいろいろあります。推しが傷つかないようにするためですから当然ですよね。

オタクの暗黙のルールほど気にしなくてもいいかもしれませんが、会社やお客様先に送る大切なものをどう保護して送るか、というマインドのところはオタクを見習ってもいいかな…と思います。

久々にグッズ交換しようかな………!

おまけ

株式会社クリーブのHPや公式SNSにぜひ遊びに来てください!
「こんな動画作ってほしい」「業界のこういうこと知りたい」
などありましたら、TwitterやInstagramのDM、TikTokやYouTubeのコメントなどで、お気軽にお申し付けください。

株式会社クリーブとは

株式会社クリーブ ホームページ

株式会社クリーブ 採用ホームページ

Twitter

Instagram

TikTok


YouTube