見出し画像

【このご時世に末寺が栄える話💕】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨

おおっと!
クロサキナオさんのイベント、まだ間に合うっ!


この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です

#クロサキナオの2024AugustApex


「本山栄えて、末寺栄える」

だったかなぁ〜💦

そんなことわざ?
ご存知ですか??

これは、近所のお寺のお話🌸


毎年子供と一緒か、
私だけで行く
迎え盆の墓参り

今年は珍しく
主人が休みに当たり、
2人でおもむきました♪


数年前から
お世話になっている、
地域の知人のお寺


その寺の
2代目住職はパパ友、
かつてのPTAの盟友
です😊


11時、
寺の本堂に入っていくと、
4人の住職が並んで座り、
お経を唱えており、
後ろにはたくさんの
檀家さんが参列していました。


その中、
2人は威厳のある、
住職らしい
スキンヘッドの後ろ姿。


後2人は、
髪の毛ふさふさなうえ、
1人はパーマでツーブロ。
もう1人は、ストレートで、
マッシュな感じ♪


頑張ってるね✨✨


袈裟を着た
パパ友の子供達の
後ろ姿でした😊
3代目達
ですね。


ながーーいお経を、
経本を見ながらとはいえ、
合いの手?の太鼓をたたき、
おりんを鳴らす、3代目達。

この日まで、
練習?修行したのでしょう

お経との息が合っていて
その成果を感じました😊


その4人の後ろ姿は
感動ものです♪✨✨


パパ友は
先日盆踊り大会の
準備をしながら
自分が
住職になった時のことや、
息子達の
これからのことなどを
聞かせてくれました。


自分は、
「社会人経験なくして
修行に入ったのだけれど、
やはり社会経験は
してもよかったと
今は思う。」

だから修行は、
子供達に
「社会経験を積んでからでいい」
と伝えてあると。


また、話を聞いていると、
子供達は嫌々ながらやっている風もありません


小さい頃から、
自然にその姿になっていったんだと感じました。


自分の子育てを振り返ると

やはり子供達は
自分の後ろ姿を見て
成長してきた
んだ、
と思います。

言葉で伝えることも大切なのですが、
それ以上に、
自分の隠しきれない
後ろ姿を見て


成長してきてしまっている

いいところも、悪いところも😊


その子供達は、
パパ友ご夫婦や
初代住職ご夫婦の姿を見て
成長してきた
結果なのではないか
と感じました。


住職だけでなく、
その奥様方も素晴らしいです。

墓参りに訪れた檀家の方々を
温かく迎えて、
おもてなししてくださる
心遣いが
随所にみてとれます。


本堂を囲む
待合のスペースは、

テーブルと座布団が
たくさんセッティングされ、
お茶菓子やコーヒーなどが
どのテーブルにも
同じように置かれています。


この準備は
どのくらいの期間でするものなんだろう?


子供を持つ家族としては、
夏休みの宿題だの、
旅行だの、
自分たちのことばかりに追われていたこの時期

このパパ友家族は
これをやっていたんだなぁ、
と思うと
本当に頭が下がる思いです。


奥様2人とも
お盆は
普通の田舎の家庭以上に
忙しい時間を過ごしていると思います。


2代目奥様は、
子供達の学年が違うので
あまり接点がないのですが、
4人の子を育てる母なのに
とても綺麗な方。
若いのに落ち着きもあります。

きっと心は
肝っ玉母さんなんでしょう😊


このお寺は永く続くことと思います。

「栄える」とは、

その場所の今の人の賑わいではなく、

「次や、その次の代に確実に継承されていく」

ということなのかもしれないと感じた一件でした。

お帰りなさい、ご先祖様♪


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!