見出し画像

【区長の仕事7 盆踊り踊りまくる】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨

**** ****
夏の連続投稿3回目!

#夏の写真
**** ****


区長の夏の一大行事
「盆踊り大会」
昨日無事に終わりました✨✨


主催は公民館なので、
(別の記事で公民館について触れたいと思っていますが)
公民館長指揮のもと、
運営されるのですが、

元々は、
学校区(公民館)単位の行事なので、
6、7年くらい前までは、
各区長(11名)と
小学校PTA(14名)が
大会各役員を
受け持っていました。

・進行
・受付
・カラオケ大会音響
・かき氷の屋台
・やぐら組みと片付け(全員)
などの役割分担があります。

そして、
近隣2つの
小学校合併に伴い、
公民館行事に
PTAが動員されることは
なくなり
、公民館役員と区長で構成されるようになりました。


また、
どの公民館行事にも
PTAを見かけることがなくなりました。

やはり、
PTA活動にかける時間の見直しを考える上では、
正しい選択だったと思います。


当時
私たちがPTAの頃、
この「盆踊り大会」は、

いったい何周したんだろう

と、わからなくなるほど、
やぐらの周りをぐるぐる
しかも熱い中


盆踊りを踊りまくる


修行のような行事でした😊

そりゃ、身体が覚えますよ

今でも、
さまざまな〇〇音頭
(1曲だけじゃないんです)
の曲がかかれば、

身体が覚えていて、
踊れるんです♪


区長のおじさま方からの
尊敬の眼差しをあび

心の中では
ドヤ顔です😁


PTAへ真剣に向き合ってきた証、
といったら言い過ぎか💦


区長仲間のおじさま達が
踊れなくて、
ヒラヒラしている姿を
横目にニヤつきながら、


盆踊り踊りまくる♪


昨日は、
数年続いていた
PTA役員のあの熱い夏を
思い出した1日でした😁

追伸
途中、やっぱり、
夕立に襲われましたが、
一通りプログラムはこなせました。
メデタシメデタシ✨✨👏


#夏の写真

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!