見出し画像

【ウメボシ シコミマシタ♪】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨


一年の中で
私は
「1番これがしたかった」
と言っても過言ではないくらいの
シコミマシタ シリーズ第?弾(覚えてない💦)


満を持した

「ウメボシ シコミマシタ♪」

です。

なんと言っても、香りがいい。


漬けて、干して、保存していく間に少しずつ変わっていく香り✨✨


癒し以外の何者でもない!


今年も仕込めた幸せをかみしめています✨✨


どうかおいしい梅干しになりますように♪


そうなんです。

梅を塩漬けして、干す3日間
「どうか 雨 降りませんように」
と祈り、家を出る。

運良く土用の3日間晴れに恵まれると、

おいしい梅干しになるのです🥺✨✨


愛しいうめぼしちゃん


1年間私を元気づけて、
癒してくれる、
愛しいうめぼしちゃん。


その保存瓶に眠る姿。


愛しくてたまらないのです。


だって私の育てたうめぼしちゃんだもの。


ありがとうぅぅ。
今年もよろしくね。


って、以下は仕込みの様子。
おまけみたいなもんですが、関心のある方はご覧ください🙇‍♀️✨✨
トップの画像は去年の土用干しの様子♪


ヘタをとって
ホワイトリカーで消毒
粗塩投入
ジップロックで漬け込み
梅酢が上がるまで
1日ごとにひっくり返します

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,313件

#今日やったこと

30,858件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!