見出し画像

【末っ子再就職】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます😊✨✨

この記事をアップしてから
3ヶ月半過ぎました😊

末っ子は、体調を崩しつつもなんとか通っています😊


*******


気がつくと、ここ2週間ほど込み入った記事が書けなかったのは、末っ子の再就職のため、アシストに時間を使っていた為でした😊

末っ子は
普通高校を2年前に卒業し、正社員として
食品会社の生産ラインに
配属されるも
毎月残業が多く
(とは言っても普通の18歳なら耐えられる残業時間だと思いますが)
シフト制なので

週2日以外、盆・正月等の休みはなく、
きっちり働かせていただきました。

そもそも
高2の3学期に
ヘビィな不眠症になり、

そこから不眠症の症状は改善し、
普通に卒業はできたものの、体力は元に戻らなかったので、
その勤務は
末っ子にとってかなりの
ハードワークだったのでした。

いつか慣れるはず。

そう思って見守っていましたが、
慣れることはなく
最後は精神的にも辛くなり
昨年6月末に退職しました。

6月まで頑張ったメリットは(1年間就業したということで)
失業保険を受けられたことです。

もう少し前に
見切りをつけた方が
本人のためには
よかったのかな、
とも思いましたが。

しかし、
そこから3ヶ月の
失業保険期間が終わっても
なかなか再就職先が決まらず、
この方向では無理なのかと(手帳を申請して
就労移行支援を利用するか)迷いも出ていたところでした。

その後は
ハローワークにはなかった求人をネットで見つけ
応募したところ、

翌月曜日には就業できる
という運び
になったのです✨✨

約9ヶ月あまり、
体力を使うことなく
一日リビングでゴロゴロ、
あるいは座りっぱなしで
スマホざんまいの生活😅

私がちょうどnoteを始めた頃は
だいぶ元気になっていたので、
私の横で
スマホカラオケを
エンドレスに
(しかも大声で)
歌っていました😅
(ちなみに、高校生シンガーソングライターで注目されているtukiさんの「晩餐歌」を歌っていました。
だから私の頭の中のnoteのイメージは「晩餐歌」になってしまっているのです😅)

末っ子は
9ヶ月のゴロゴロで
ちょっとふっくらし、
体力も落ちました😅

新しい職場への通勤時間は、
自宅から自転車でバス停まで15分😅
プラス
勤務場所までバスで30分。

通勤だけでも
体力消耗が目に見えているので、
その辺のアシストをしていたのです。

末っ子のことは本当は笑って話したいのですが、

グレーゾーンの子供が

普通高校に通い
普通に就職する


というのは、
まだまだ未開の地であり、
改善の余地があると感じます。

当時末っ子が通っていた
県立普通高校の
養護教諭に聞いたところ、

末っ子のような
支援が必要なお子さんは
わりと普通にいる

と言っていました。

そのお子さんたちが
どのような学校生活を経て、進学・就職していくのか

支援が必要なのに、
その子供の特性が理解されず、
ただ、怠けているだけ
とか、反抗的だ、とか。

「ケーキの切れない非行少年たち」

の世界です。

知的グレーゾーンの子供達が通えるのは、
よほど得意科目がない限りは、
偏差値下位高校です。

名前を書けば受かる、
とか、
定員割れの高校。

我が家は
2番目、3番目が
それぞれ別々の
偏差値下位高校に通いましたが、
偏差値下位でも、
高校によって方向性が違うことを知りました。

長くなるので、そこは別の機会に。

まずは末っ子の再就職に乾杯🍻できそうです。

2週間勤務続けられたので😊

手放しでは喜べませんがまずは祝🎊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!