見出し画像

PCを新調しました

このたび、PCを新調いたしました。
振り返ってみると実に5年ぶりくらいのことのようです。

画像1

機種は迷った末に、2020年5月に発表されたMacBookPro 13inch (Mid 2020)の上位モデルにしました。

画像2

やはりApple製品は化粧箱を開ける瞬間が一番わくわくします。
これから新品のApple製品をどう使っていこうかと思わず考えてしまいます。
今回のPC購入に際していろいろと思ったことがあったので書き留めておきます。

動作が快適になった

まず驚いたのは、前機種のMacBookよりも動作が恐ろしく快適になったことでした。
そりゃ、当たり前ではあるのですが、やはり体感してみるとその凄さがわかります。
各種動作がもたつくことがまったくありません。
下手すればそのまま強制再起動する有様だったのに、それがまったくなくなりました。
古いものをそのまま我慢して使い続けるのもそれはそれで美徳ではあるのですが、それによって生産性がガタ落ちしているのであれば、いっそのこと思い切った投資が必要だということを痛感させられました。

TouchIDがやっぱり便利

2020年現在、販売されているMacBookシリーズにはすべての機種でTouchIDが搭載されていたかと思います。
iPhoneからはなくなってしまいましたが、やっぱりTouchIDは便利です。
わざわざパスワードを入力することなくロック解除できるのは素晴らしいことです。
公共の場で使う際にもパスワードを入力せずに済むので、ショルダーハッキングが気になる方にもおすすめです。

キーボードが変わった

ここ数年の間にキーボードに変化があったようです。
打ち心地としては、前機種のMacBookと比べるとストロークが深くなったように感じます。
かなり前のHDDが搭載されたMacBookProのような感じです。
調べてみるといつの間にか前のタイプのキーボードに戻っていたようです。
自分としてはどちらの打ち心地も好きなので、違和感なく使えており、そこはさすがのAppleといったところです。

スピーカーが強化された

スピーカーがステレオタイプになりました。
それにより、普段作業用BGMとして使っている曲が臨場感がより強くなりました。
特にiTunesでイコライザを使うとスピーカーのよさがより引き立てられます。
これまでより積極的にPCから音楽を流したい欲が強くなりました。

Windowsも快適になった

筆者はBoot CampでWindowsを入れてゲームを楽しむのですが、こちらも非常に快適になりました。
具体的にはbeatmaniaIIDX INFINITASを遊ぶのですが、前PCだと譜面に対して曲の音ズレが酷く、まったくゲームというものが成立していませんでした。
それが解消されて、ムービーをONにしても音ズレがまったく起こらなくなりました。
地味にUSBポートが増えたおかげで専用コントローラがPCに直繋ぎできるようになったので、判定が大きく変わりました。
やはりスペックで問題がすべて解決できるのは素晴らしいことです。

Apple Storeの対応が素晴らしかった

ここからは購入時の対応についてです。
筆者はApple Storeで購入したのですが、このようなご時世ですから、感染症対策として事前の来店予約が必要でした。
一応、なくても入店はできるようですが、予約優先のようで、予約がない人は屋外で並ばされており、お客様の人数を制限しているようでした。入店人数の猶予が出るまで待たされることになるので、ソーシャルディスタンス対策としても来店予約はした方がいいでしょう。
最初に予約内容を確認されて、本人確認と健康状態に問題がないことを確認できて初めて入店となります。
店内は以前と変わりませんが、入店人数を制限しているため、非常に空いているように見えました。
筆者のお買い物に対して一人の店員さんがアドバイザーという形でお買い物に際してつきっきりで質問や相談に乗っていただけます。また、このときにテーブル越しに会話をしており、密にならないよう最大限に配慮をされているように見受けられました。
実は筆者は、2ポートのMacBook ProをBTOするのと4ポートのMacBook Proを買うのでは何が違うのかあまりわかっていなかったのですが、ストアの店員さんから上位モデルの方がCPUの性能がいいということを教えていただきました。
実はこのときに結構専門的な質問もしてたのですが、すべて的確に答えていただき、さすがプロフェッショナルと言わんばかりの対応でした。
このようなユーザーファーストの対応があるからこそ、筆者は長年Appleのファンでいられるのだと思います。

最後に

PCの新調は数年に一度の一大イベントです。
このたびは各所のご協力もあり、納得いく形でPCを買い換えられたと思います。
このPCで今まで以上にたくさんいい仕事ができればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?