見出し画像

【夏に新しいことを始めたい人必見】大人の習い事

こんにちは☀️
暑さが厳しい日々が続いていますね。

今、大学生の中の人は夏休みにやってみたいことリストを作成中です✍
今は竹細工や篆刻、花手水に興味があり家で出来るように着々と道具をそろえています✨

それでは、今回の本題に入りたいと思います。
みなさんは、今習い事をやっていますか?

小さい頃はやっていたけど…
年々やらなくなっているなあというのが私の印象で、体力が年々落ちてきている…何か新しいことを始めようかな!と思っいてる方の新しいチャレンジを応援できればと思っています!
中高生のみなさんにも読んでいただけたら嬉しいです。


①スポーツジム


学生時代は日々の通学や体育の時間、休み時間や部活や地域のクラブチームで運動していたけれど…
年々体力がなくなってきている中の人の周りも、ダイエットや体力づくりのために始める友人が増えています!
今はスポーツジムが気軽に通える存在になっているようですね。
中々家で自力で始めよう!と思えないときに自分から周りが頑張っている環境に飛び込むのも大切です✨

②料理教室


中の人は花嫁修業(?)のために料理教室に通っていました。
・専門学校に行くほどではないけど趣味で料理を学びたい
・日々の料理のレパートリーを増やしたい
・料理仲間が欲しい
和洋中の料理ももちろん、本格的な会席料理やパンやお菓子作りなど色々な目的で通っている方がいました。
動画や本でのレシピ検索だけでは分からない、実践的な練習ができるので楽しかったです!

③資格の通信講座


ITの勉強や、士業の勉強など自分の専門分野をより深く知るためにも、扱える職種を増やすためにも、「社会人のリスキリング」が近年話題になっていますよね。
少し興味がある分野の通信講座に取り組んでみませんか?

④芸道


芸道とは
・歌舞伎や人形浄瑠璃の芸能
・邦楽、茶道、華道、書道、香道
など日本文化芸術を継承している分野のことです。
とにかくお金がかかりそう…
と思っていましたが、体験や短期間のお試しならマナーや歴史の勉強にぴったり。
こういったものは伝統工芸品や着物などと密接に関わっており、相互に影響するので見える世界が一段と広がるかもしれません!

⑤楽器


楽器を子どもの頃に習っていた方もいるのではないでしょうか。
いつの間にか、触らなくなっていた方、もう一度その楽器に触れてみませんか?
・同じ楽器をもう一度やってみたい
・新たな楽器を演奏できるようになりたい
夜遅くにまでレッスンをしている教室やマンツーマンで教えてくれるコースも多々あるようです。
仕事帰りに熱中できる、そんな存在になるかもしれませんね。

⑥英会話教室

・仕事で英語を使いたい
・海外旅行で困らないように話せるようになりたい
実践的な英語力を鍛えたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今はオンラインでの講座が充実している他、動画や録音機能がついたアプリなどがあるので効果的に「話す」練習ができます。

まとめ
いかがでしたか?
今年の夏はチャレンジの夏にしてみませんか。