見出し画像

ポジティブなフィードバックで幸せ度が満載に!

私はトーストマスターズ というスピーチクラブに所属している。

月2回の例会があるのだが、この例会が終わった後の私の開放感が半端ない。

どんなに疲れた仕事の後も、

少しモヤモヤした気持ちの中でも、

行った後は魔法のように晴れやかな気持ちになって帰ってくる。

どうして何だろうといつも思っていた。

このクラブのいいところは常にポジティブなフィードバックが自然に発せられることだ。

今日の服いいねから始まり、元気でしたか、さっきのスピーチよかったですね、あのアイディア素敵でした、面白い構成でした、声がいいですね、姿勢がよかったです、用意周到な準備に刺激を受けました、などなど、参加している人全員が双方向に向かって、ポジティブな投げかけをしている。

それが、とても自然であり当たり前のこと。

そして、そのエネルギーに惹かれてメンバーはクラブにいることを選び続けている。

時々、重いロールが当たって参加したくない時もある。

でも、やっぱり励ましが嬉しくて、楽しくて、参加したくなる。

幸せ度がお互いに増す時間を作るにはポジティブなフィードバックが命です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?