見出し画像

初島旅行記 その1

初島へ出かけてきました。
初島は家から近いのですが、今回テクテクテクテク と言うゲームで、熱海市を100%にする為に、行くことにしました。
そして、このnoteのネタにもなるので、

初島には船に乗っていくんですけど、この船が4号と言う船なんですけど、乗船して待ってる間、それだけでかなり揺れるんです。たまたま、波が荒れていたかもしれないんですけど、とりあえず、目を瞑っていたら、出航になりました。

初島に向かっていくと、揺れが大きくなってきて、景色なんか見る余裕なんてなくて、ぼーっとしていると、子供がお母さんに駄々を捏ねていて、やれこの席が嫌だだの、外を見たいだのと言いたい放題。その子供が私の席のそばに来たから、できるだけ避けたかったけど、目を瞑って船酔いの演技をしていたら、子供も避けてどこかへ行った。

船に乗って25分、やっと初島へ到着。

だいたい1周が5キロぐらいで、皇居と同じぐらい。とりあえず、テクテクテクテクを起動させて、島の周辺を歩いてみることにしました。
観光客は大体地図の現在地から、左に向かって歩き出します。食堂街から、海を左に見て日帰り温泉施設まで歩いていきます。

初島は、昭和42年ぐらいまで、電気が通っていなくて、中学生が勉強したいとお願いをしたらしくて、やっと工事が始まったんだけど、熱海から初島まで海中ケーブルを使っての大規模工事だったんですって。こんな碑があるんだから、歴史的一歩だったんですね。

この先にテクテクテクテク で塗れるポイントがあるのに、危ないから入れないし、隣塗りでも塗れない。せっかく初島まで来たのに、結局、熱海市は99%のまま、もうちょっと塗りやすくしてもらえれば良かったのに、最初から運が良くない。

やっとの事で日帰り入浴施設に到着したんだけど、もう、お風呂に入ってさっぱりしたいと思ったら、日帰り入浴の人が、優しいのか、「初島を一周して汗をかいたら入ったらいかがですか?」と聞いてくる。それもそうだなと思い、職員の話に乗ってみようと思ったけど…、まさかあんなことになるなんて

続く
#日記 #旅行記 #初島 #テクテクテクテク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?