見出し画像

驚き桃の木山椒の木

こんにちは。今回は、今週1週間の間にあった色々な個人的びっくりニュースを備忘録的にまとめていきます。よろしければお付き合いください。

最近のバイト中でのある一幕。

まずは、受験生だったとある生徒、Aくんについてのお話。

これまで、学校の成績も中の下、特に優秀というわけでもなく、模試でも合格判定がEで、指定した宿題もまるでやってこないような、絵に描いたようにやる気のない生徒が、まさかの第一志望校に合格しました!

バイトが休みの日に、バイト先から連絡がありまして。何だろうと思ったらその連絡でした。

この結果にはどうやら本人も驚いていたようで、かなり興奮気味に、そして嬉しそうに塾に報告しに来たようです。(私に個人的に報告レポートを送ってくれたバイト先の人談。)

青天の霹靂というか、真夏に雪が降るというかそんな出来事でした。先生も、親も、本人ですら諦めていた状況での合格…人生何が起きるかわかりませんね。

ーーーーーーーーーーーー

受験がひと段落して合否発表待ちの生徒と、受験時のあるあるや当日の様子を話していたとき、その生徒(B子ちゃんとします)が、話の流れで言葉って面白いよね、と言い出したんです。どうやら、私が住んでいる地域ではよく使われるフレーズが、他の地域出身の方たちには全然通じないらしい、という話で、思わず、えぇーー!!と言ってしまいました。

その事実がわかったのが、彼女が好きな芸能人が出演していたラジオ番組だったようで、どんなメンバーがどんな話をしていたのか、かなり詳細に説明してくれました。そのとき、ん?と何か引っかかるところがありました。

そのあと、そういや、その地域独特の方言って、やっぱり通じないけど面白いよねという話になり、私がYouTubeで見かけたりゅうちぇるさんのチャンネルのこの動画を例に出したんですよ。

そうしたら、その動画のネタにB子ちゃん、ものすごく反応しまして。なんだろうと思ったら、なんと、彼女の好きなグループのメンバーが出ていたようなのです。

B子ちゃん、LDHオタク(というかランページファン)だったようで。私と一緒!(?)

今まで、勉強に関する話や学校・B子ちゃんの家庭の話しかしてこなかったので、まさかの同じ界隈のオタクでびっくり!しかも、かなり昔の情報までジプシーして知っており、かなり重度のオタクでした。

なんで今さら…とは思いましたが、思いがけずでしたし興奮しましたね。身の回りに、同じ界隈のオタクが少ないもので…。

という、1年近く教えていた生徒が、まさかのLDHオタクだったという嬉しい誤算(?)でした。そのあとはすっかりオタク話に花が咲いてしまって(ちゃんと授業しろ)、その日はるんるんでバイトから帰りました。笑

後日談になりますが、その次の授業ではしっかりみっちり授業しましたよ、一応。

みなさんのここ最近で驚いたことなどあれば、教えてくださいね!ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたお金を貯めて本を買うことにしました。よろしくお願いします!