罪を犯していた先生の夢 2023.3.31

この話は私の夢の話です。



教室でSHRが始まるのを待っているときにふと「視界がぼやけているなぁ…」と感じ、朝にコンタクトを付け忘れていたことに気がついた。
私は相当の近眼なので「どうにかしないと…!」と思い、保健室に行った。


保健室に行くとここは高校のはずなのに中1、2でお世話になった音楽の先生が保健室の先生と雑談をしていた。

保健室の先生に事情を説明すると「それじゃあ急いで取寄せるよ。度はいくつ?」と聞かれたり、その他の情報を話した。

保健室の先生に「先生と同じ度だったりしないんですかね〜?」と雑談しながら取り寄せの準備をしてもらった。(コンタクトは医療機器なので他人との共有は絶対駄目です。マジで何も注意書きしないと誰かに怒られそう。)

準備が終わり、「じゃあ、これで多分今日中に届くと思うから。」と保健室の先生に言われ、教室に帰ろうとすると、どこかで怪我しないか心配したのか音楽の先生が一緒についてきた。

久々に会えたからなのか、話は弾み、1階の保健室から4階の教室近くの階段まであっという間に着き、階段前でずっと音楽の先生と話をしていた。

すると階段の斜め前にある男子トイレに1人、2人、ついには10人くらいの先生達が集まり、こちらを見ながらコソコソと話している。しかも、重い雰囲気である。中には「ピッ」という音を立て、スマホて動画を撮り始めた。

人が増えていく度に話し声や動画を回す音の他に私の中で不快な音とともに大きくなっていく。不快な音の正体は未だ掴めない。

そんな状態がしばらく続くと隣に居た音楽の先生は警察に連れていかれていた。
脳内で処理が追いつかないまま、トイレに居る先生たちがネットニュースを見ているのを横目に教室に入る。

そこにいたのは全く知らない生徒と高1の化学の先生であり、副担任をしていた先生。

その先生は「あれ?なんでこの教室に来たの?間違えた?」と他の生徒の笑うのと同じように笑いながら、言った。

そうだ、私は3年生で、4階は1年生の教室があるところだ。

それにこの教室は今のクラスの4組の位置ではなく、2組、つまり一昨年に毎日のように入っていた教室である。

更に混乱しながら私は元いた3年4組の教室に戻った。 

放課後、最寄り駅から母に迎えに来てもらい、帰るときに泣きながら今日あったことを話した。

ただただあの音楽の先生が今何をされているのかということや向けられていた笑顔が不気味に感じていたこと、私は殺されていたかもしれないことを想像しながら泣いた。

あの音楽の先生は税金を払わなかっただとか、殺人をしただとか、なんなら殺人鬼だっただとか

様々な噂が流れる中、ニュースににも、新聞にも載ることがなく、日々が流れていき、ごく普通の日々に戻った。


私はこのタイミングで目を覚まし、何故か泣いていた。これは感覚だが、放課後の話辺りから若干意識があった気がする。
夢で泣いた覚えは記憶が合っていればだが無かったので新鮮だった。
この夢がどんな意味を持つのか知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?