便利はドラマを産まない
先日ガストに行った時、入った瞬間猛烈な違和感に襲われた。
スタッフが一人もいない!!!!!
入店時に人数を入力し、テーブル番号の指示に従って席へ
タッチパネルで食べたい商品を入力し
猫の姿に扮した機械が商品を運んできた。
食べ終わったらお会計ボタンを押して
無人のレジで支払いして退店。
すごく便利だなと思ったが、
はっきり言おう。
こんなのは飲食店じゃない!!
少なくとも私はもう行きたくない。
なんの発言力もない人間だから言わせてもらうと
ここまでして運営する必要があるのかとさえ思う。
飲食店は「人が作る付加価値」が最大のスパイスだ!!
「いらっしゃいませ!」というお迎えの言葉
目の前で焼くお肉の煙
テーブルに来た時のじゅうじゅうという音
もちろん人が作るものだから、ミスも出てくる。
しかしそれすらも醍醐味ではなかろうか。
確かにこういうことを無駄だと思う人もいるのかもしれない
しかし飲食店という付加価値を作る立場として言わせてもらうと
このような便利をある程度制限する必要があると思う
付加価値の創造は不便という無駄の上に成り立っている
このまま便利を追求してしまうのならば
将来飲食店は無くなっているかもしれない。
その時に後悔しても遅いのだ!!
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