これから飲食店を開業したいあなたへ

タイトルのような人がこの記事を見てるかどうかはわかりませんが…

最近Twitterで飲食業界では有名な黒瀬さんが
独立をしたいとDMしてくる方に向けて警鐘を鳴らしていました。

「飲食店なめんなよ!!!」

確かに飲食店は厳しい。
利益は他の業界に比べて希薄だし
体力勝負、初期投資もかかる。

お金だけのためにやるなら
あまりお勧めできない商売です。

ただお店を出して成立させることは
意外と簡単なのではないかと思います。(もちろん人によりますが)

まずコミュニケーション能力が高いこと❗️

私も独立するまでわからなかったのですが
居酒屋などの業態で言えば
料理の腕なんてあまり必要ありません。

コミュニケーション能力さえあれば
トマトを切るだけでも成立します。
自分が商品になればいいのです。

そして狭い店であること⤴️

自分が売りですから
自分の目が行き届かないと
たちまちお客様の満足度は下がります

キャバクラなどに行って
男3人に対して女の子1人しかつかない状況と一緒です。
私の考えではこの方法では15坪が限界かなと思います。

そして最後に
現場に立ち続けること 真面目にコツコツやること😋

これが一番難しいでしょうね 笑笑

大体の人はうまくいきだすとサボります。
サボってもいいですが自分の代わりを見つけないといけません。
しかしオーナー以上にお店のことを考える人はいないでしょう
そんな人は自分で独立しますから。

この3つは別に独立に限った話ではありません。
15坪以下で売上が上がらないと悩んでいる店長の方がいるなら
とにかくお客様とコミュニケーションを取ること
来た人が100%リピートすれば
3ヶ月後には毎日満席です。

あと断っておきますが
この方法は1店舗のみに限ります

オーナー店長と
多店舗のオーナーは
やることがまるで違います。

もしこの方法でうまく行った人がいて
店舗展開しようと言いだす人がいたら
私はこう言うでしょうね。


「飲食店なめんなよ!!!!」と。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?