福岡で飲食店を営む人間がお勧めするお店①

私は福岡に住んでもう早20年
福岡は観光の方が多いのもあり
Instagramで飲食店の紹介が上がることもしばしば

しかし毎度思うのですが
Instagramに上がっている飲食店は
地元に住む人間からすると
まったくと言っていいほど行きたくない

多分どこの県でもそうだと思うのですが
地元行きつけのお店って
インスタ映えしないので
インスタグラマーにとっては美味しくないんでしょう

なので福岡20年の私が
他県の方に誤解されないように
本当に行ってほしい飲食店を紹介していくことにしました

味とコスパは間違いありません٩( ᐛ )و

ただ!!!!

写真を撮って人に話しても盛り上がりませんので
そこだけはご注意を!!

記念すべき第一回目は

10年以上通っている焼肉屋です!(≧∇≦)

福岡市博多区千代にある玄風館

ここはまあインスタグラマーもちょこちょこ上げてますが
中々難易度が高いのでぜひチャレンジを!

カタコトの日本語を話すオバチャンが切り盛りしてるお店で
このお店をモデルにした映画が作られたり、キタナシュランで3つ星を獲得した事もある

建物は戦後のバラック然としていてアチコチからすきま風が入り込む( ̄▽ ̄;)
一応、暖簾は出ているが一見さんだとかなり入りにくいだろう(-_-)
店内も負けじと、モウモウとした煙が充満していて、客席は粗末なテーブルに折り畳み椅子
まるで、昭和初期にタイムスリップしたかのような雰囲気

お店に入ると人数を聞かれる席を指示され、席につくと

カタコトの日本語で
「兄ちゃんビール飲む?」

と聞かれる

ここで予め言っておくが
このお店にメニュー等ない(-_-)

したがって…
ビールの後には

「ロース、カルビ、…」

と出せる商品をつらつらと喋り

「で、何食べる?」

終わり…(^o^;)


勿論、メニューが無いので値段も分からない
会計はオバチャンが覚えている物をチョークでドアに書いて筆算する
なので同じ物を頼んでも日によって金額が違うが、文句を言っている人を見たことがない(* ̄∇ ̄*)

飲まない人だと4,000円くらい

多分…f(^_^;

味付けは肉に甘辛いタレがまぶしてあって、頼んだものが一皿で出てくる
甘辛いタレが人気の秘密で
肉質って何?
A5ランクって何?
と言う感じ

タレは粘りけがあり大量の唐辛子が入っているので、焼けているのかどうか?の判断が出来るまでには何度かお腹を壊す覚悟が必要(笑)

そして、タレにはさらなる秘密が…

このお店では風向きが重要で
風上に女性、風下に男性が座る必要がある(^ω^)

答えは行って見て下さい!(@゚▽゚@)

とにかく、外国の屋台が好きな人にしかオススメ出来ない福岡グルメです!

また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?