見出し画像

2024.6太陽☼が蟹座♋へ-夏至-

おはようございます。

本日6/21(金)の05:50頃、

太陽☼は蟹座♋へ移動し、

夏至を迎えました。

北半球では日照時間が最大となり、

ここから暑さもヒートアップして

いきます。



東京都における夏至のホロスコープ。
「秘密」のハウス・12室での
太陽☼蟹座♋入り。
権威☼あるものは見えざる領域へ、
有耶無耶にかくれんぼ

蟹座♋のキーワードは

「我感ず(I feel)」、

感情を司る水のエレメントの

星座で、仲間や家族、家庭や

何気ない日常を象徴する星座です。


蟹座♋が象徴するものを挙げると、、


同化、同情、仲間、家族、大衆、

 親しい人や目下の存在へ向ける

 愛情、母性、育成


・同質になろうとする、均一に

 しようとする、真似る、仲間意識、

 消化(胃を司る。異物は排除、

 栄養源は消化して吸収=同化)、

 食いしん坊

 

・繊細で敏感なメンタル(殻の中は

 水)、情感に訴える力、涙もろさ、

 察しの良さ、溶け込む力


何気ない日常、安心で満たされた

 状態、いつでも安心して帰れる所、

 無理のない自然体、故郷、晩年


・飽きっぽさ、気まぐれさ、ころころ

 移り変わる関心事、大衆文化

 大衆心理を掴みとる感性、人気、

 商才、戦略家


安心・安全に対する敏感さ

 見知らぬものへの警戒心、

 防衛本能、内弁慶、耳の良さ、

 危険を避ける俊敏さ、

 防衛的攻撃、外敵排除

 


・優れた記憶力、思い出、郷愁



 等々

 


落ち着いた環境で、ほっと一息♋



蟹座♋が家族や家庭を表すなら、

反対の山羊座♑は仕事や社会を

表します。


蟹座♋が生まれながらに属するもの

無理のない自然体の環境を表すなら

山羊座♑は後天的に適応し属する

もの、忍耐と行動の末に勝ち取る

ものを表します。


一見、2つの性質は相反しますが、

何があっても無条件で護ってもらえる

安心・安全のホームベースが

確立されているからこそ

安心して社会へ参加する事が

可能になり、

社会で居場所があって何らかの

お役目を果たしているからこそ

日常は滞りなく運営され護られる、

という側面があるように思います。


生活を支え、護り、より良くする為に

仕事があり、

仕事にアイデアや潤いを与え、

より良くする為に日常がある、

最近はそう感じるようになりました。




日々の暮らしやお仕事に、ハリと潤いを


生まれ育った環境が、その後の

一生やキャリアに多大な影響を

与える事は確かですし、

失敗しようが何があろうが

拾ってくれる体制があるからこそ、

変に抱え込むことなく安心して

挑戦し、成長していける面も

あるように思います。


幼少期の情動の発育不良、

愛情の不足が、後にナルシシズムを

こじらせ、形ある地位やお金を

際限なく追いかけ、

生まれてくる子供や後続の存在に

負い目を継承させ、ついには

自身が何の為に生きていて

何により満たされるのか

分からなくなって死んでいく、、、


この現代人の大多数の抱える

病理は、「母なるもの」が

長い時をかけて毀損され、

歪んだ形で継承され失われていった

時代性に由来するものと考えます。



目先の損得に囚われすぎない

「情」の世界が、長い目で見て

色々な面での恩恵を

最大化するような気がします。


母なる自然が全てを受け入れ
滋養するように、、、♋



破壊と再生の星・冥王星♇が山羊座♑へ

10数年前に入座して以降、我々を

取り巻く企業や権威、国家体制の

いろいろな闇や行き過ぎた野心が

露呈され、国の大黒柱、

「父なるもの」は破壊され、

次第に日常の喜びも情による繋がりも

仕事や社会システムに奪われかねない

冷たい時代が過ぎ去っていきました

が、

反対の蟹座♋に冥王星♇が位置していた

戦時中も、殺戮や国土の破壊から

やはり安心や安全、情愛に満ちた

「母なるもの」が破壊され

刷新されていった時代でした。


いずれの時代も、頼れるものや

護ってくれるもの、

「私達が帰属するもの」が破壊され

刷新されていく時代であったと

感じます。




何気ない日常の素晴らしさ、、、♋


占星学では、蟹座♋と対応した

4ハウスが家族や家庭を司る

「帰結」のハウスになっています。


反対の10室が山羊座♑と対応し、

この世で到達し得る高度の領域・

天職やキャリア、社会システムや

権威者を示します。


一方で、社会に出た後にまた

戻ってくる晩年の領域は4室であり、

生まれ育った環境はまた晩年の

傾向も暗示している、というのが

不思議です。

4室はホロスコープの最も低い領域と

いいつつ、本人にとって最も

無理のない自然な環境であり、

家業のような日常に融け込んだ仕事も

4室、無理がないからこそ自然に

振る舞える要素も4室と見て

良いでしょう。


外でどんなことがあっても、

安心して回帰することができて、

親しい存在に囲まれながら

一息ついて、そっと眠りについて

1日(一生)を終えていく、、、


信頼を寄せていた権威や社会が

音を立てて崩れていく、そんな

不安定な現代を生き抜くヒント、

それは意外にも日常や親しい間柄、

私達の自然体な姿の中に

眠っているやも知れませんね。


私の出生図では、「秩序」のハウス・6室に
蟹座♋太陽☼。「帰結」のハウス・4室に
熱情の星・火星♂がやってきて、、、


日常が、お家の中が、梅に染まり、、、
熱意のおもむくままに♂


4室に牡牛座♉火星♂、自然の恵みや
リッチな世界をお家で愉しむ感じで。


梅小僧♋爆誕


まもなくやってくるお祭りの

シーズンに向け、ほどほどに

仕事に取り組みつつも

快適な日常や遊びも大事に

したいですね✨


【♃鑑定のご案内♃】

12の星座、12の領域と10の星との

関係から、

これまでの過去が持つ意味、

これからの未来へのヒント

お伝えします。

一連の鑑定を通して、

生まれながらに与えられた

星の配置に宿る可能性

お伝えしていきます🍀

♎♎♎♎♎♎♎♎♎

鑑定に際して下記の三点を

お伝え下さいませm(_ _)m

生年月日

・お生まれになった正確な時間

(ご不明の場合は、お申し付け下さい

 ませ)

・お生まれになった都道府県

 市区町村

♃メールアドレス♃

ashi.mizube.nagiblog432@gmail.com

♎♎♎♎♎♎♎♎♎

♃対面鑑定/Zoomによるオンライン鑑定♃

30分6600円

※60分13200円、90分19800円、、、

鑑定依頼の後、詳細をお伝えします。

録音、メモ、質問OKです🌱‬

メールによる鑑定もお受けしています。

水辺 葦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?