2021年にうつ病と診断された私が、2024年に花嫁を迎えるまでの残り30日間の記録〜17日前〜食欲

天気:晴れ 気温:13℃

朝、パートナーを見送って
眠気に身を任せてベットに潜ると12時になっていた。

何かしないと!と焦るほど
食欲が止まらなくなる。
いわゆるストレスからくる食欲だ。怖いくらいに食べた。

食欲って面白いと思う。

糸がプッツンと切れて動けなくなった時
食欲が全くわかなくて3日間何も食べなかったことがある。
(体重も面白いくらいスルスル落ちていった)
よく3日食べなくても人間は生きられると
サバイバル系の番組で見たことあったが
本当にそうなんだ〜と思った記憶がある。

なくなった食欲は一時期は回復するどころか
食べ物を見ただけでうっと食道が狭まり、気分が悪くなるようになった。
でも食べないと生きてもいけないこともわかっているから
ウィダーなどを飲んでいた。

コンビニに売っている小さな円筒のカップに入ったサラダだけでも
全部食べれない。
以前は「こんな量足りなくない?」と思っていたので
自分でも衝撃を受けたことを覚えている。

家族が大丈夫?と心配してくることもストレスとなり、
こっちも頑張って食べようと思ってもできないのに!と悲しくなり
食事が本当に苦痛になった。

精神が病むと体の機能も応えるように働かなくなっていくんだなと思った。
精神に影響を受ける食欲。
一方で、精神に影響を与える食欲。

今は病気前と同じくらいの量を食べることができるようになった。
人と食事を楽しめる、それも病気になって気づいた日常の喜びだ。

だが、一つ。
結婚式までは 食欲よ、おさまれ〜!
と思う今日この頃であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?