2021年にうつ病と診断された私が、2024年に花嫁を迎えるまでの残り30日間の記録〜25日前〜

天気:晴れ 気温14℃

7:30に起きてパートナーを送り出し
家事をして、ちょっとキツかったので横になってたら14時に。

やる気が出なくて
PCを見ながらウェディング小物(ベールや手袋など)を吟味。

実は昨日の夜、パートナーからの何気ない一言にひどく落ち込んだ。
ウェディングの準備をしていてわからないことがあって
PCで調べてもようわからなかったので聞いたら
パートナーはさらっと解決してしまい
「もっと頭使おう」って言われたことにだ。

以前の私なら笑って気にしなかったであろうが
うつ病で何もできなくなって自信をなくした私には
ちょっとでも自分ができることをしたい!と思っても、できなかったことと
パートナーにも戦力外通告されたように感じ、
こんなこともできないのかと自分自身のできなさに悲しくなった。

精神的にだいぶ回復してきたなと思っていたが
ほんのちょっとの言葉で
涙が出そうなくらい落ち込んでいる自分がいることに衝撃を受けた。

どうしてここまで深傷を負ったのかと考えると
そこには自分の矜恃があると考える。
今までなんでも卒なくこなしてきた方だったし
他人に認めてもらいたい欲(認めてもらえるものと思っている)もあるから
自信がない今の私に刺さったのだろう。

もしかして、自分自身が「もっと頭使おう」という言葉には
相手を馬鹿にしている時に使うものだという考えがあったから
そのような扱い(言葉)をパートナーから受けて
傷ついたのかもしれない。
(パートナーはあまり考えなしに話していると思うが)

小学校の頃から、親から「考えすぎだ」と言われてきた。
うまくこの性格と付き合っていく術を身につけていきたいものだ。

一旦考えるのをやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?