見出し画像

青森県むつ市 ツーリング

青森県も5月に入ると気温が暖かくなり歩いていたら汗をかいてしまう季節になりました。

これからどんどん暑くなり熱中症が起きてしまう季節になっていきます。

皆さん、湿気が多いと暑いと感じることが多くありませんか?

実はこれには理由があるんです。

湿気が多いということは空気中に含まれる水分が多いと言えます。

熱を伝える大きさを熱伝導率と言うんですが空気と水を比較した時、水は空気の20倍以上熱を伝えやすいんです。

この理由からカラッとした日よりジメっとした日の方が熱を伝えやすく私達も暑く感じるのです。

さてこの辺にして。。😅
今回は友人と青森市からむつ市までバイクでツーリングに行きました。

天気は晴れ、気温は20℃。

青森の5月は朝が少し肌寒いのでライダージャケットと空気を通さないシャカシャカを着て出発しました。

むつ市に着いてから何をするか決めようと友人と話してバイクを走らせました。

道中、虫がヘルメットのシールドに付いたりして大変でしたが風は気持ちよく、すれ違うライダーとヤエーをしました。

ヤエーとはお互いの交通安全を願う目的で手を振り合う事です。
個人的には「あなたもツーリング楽しんで下さいね!」という意味を込めてヤエーをしています。

休みも挟みつつ、10時半頃にむつ市に到着。
どうするか友人と決めるためマップを開く。

マップの検索で
「観光地 周辺」と検索すると「海上自衛隊」という文字が。

「前にSNSで軍艦の写真を見たな」と思い検索。。🧐

そしたらあった!「海上自衛隊 大湊地方隊」

早速バイクを走らせ基地の近くにある「宇田児童公園広場」へと向かいました!

駐車場は無く、近くの北洋館という無料施設の駐車場をお借りしました🙇‍♂️

公園は工事中で中には入れず。

公園の東側岸壁へ向かうと。。

大きい海沿いに軍艦が‼️写真より実物で見るととても大きく思わず目が大きくなってしまいました👀大きい軍艦以外にも小さいものもありどれを見ても楽しかったです!


海上自衛隊の事を調べてみると海でのテロなどの脅威から私達を守ってくれているんですね!

さて時間も午後に差し掛かり暑くなってきました。。
ちょっと涼みたいと思い横浜町にある「湧水亭」に寄りました!

おからドーナツが有名なお店🍩皆さんおからドーナツを買っていました😌


駐車場は20台分くらいありましたがGWもあってか満車でした。

ここで豆乳ソフト(カップ)を買いました。

値段は200円👀食べてみると甘ったるくなくスイスイいけちゃいました。豆乳の香りが結構して自分にとって最高の味でした😋


何かお土産を。。と思い豆腐を買いました!

麻婆豆腐にして食べてみましたが豆腐に甘味がありピリ辛の麻婆タレと相性抜群!


体も涼しくなり気持ちよく家に帰宅。

夕方はまだ涼しい時期なので5月に青森に来るのはライダーさんにオススメです。

最後まで拝見いただきありがとうございます!
スキボタン押してもらえると励みになります😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?