見出し画像

住めば都〜社会人になって友人の作り方〜

皆さん最近はいかがお過ごしでしょうか。


スーパーで買い物をしていると物価上昇の影響で安いものばかりに目がいきます👀


安ければ助かりますが長い間、冷蔵庫に入れておくなら少し高めでも良いものをという思考にもなってきています🙂


それと色んなところのポイントを上手く利用したり、ポイ活をしてお菓子を調達したりとポイ活ライフを楽しんでおります😄


次は私がやっているポイ活を紹介できたらと思います😆


皆さんはどんな節約術を使っていますでしょうか。


ぜひコメント欄で聞かせて下さいね‼️

さて今回はどんな内容かというと。。


友達の作り方です‼️


いきなり知らない地へ‼️
あなたならどうする。。?


私は社会人なりたての時、縁もゆかりもない場所へ辞令が出ました。


その時の不安と言ったら🫤


その時、私がやってみた友達を作る方法は3つを紹介します。

友達を作る方法


飲み屋で人に声を掛ける

ドラマみたいに現実は上手くいかず。そもそも1人で飲みに来る人は中々いませんでした笑人見知りもあり難易度は高めでした😜
お酒が回って酔っている時は話せて連絡先を交換できても次の日、シラフに戻ると連絡しようとするも腰が引けてしまいダメでした。。💦


SNSを駆使して交流を深める。

やってみて思った事が会えることは出来るんですが長続きしない。自分の感覚ですが薄い関係性しか持てず自分は長続きしませんでした。
サークルや学校みたいに知り合ってからも顔を合わせる機会がある訳ではないので自分が合わないと思ったらすぐブロックしたりすることができ、関係を無理に続けなくていいという心理から長続きしないのかなと思いました。
裏を返すと相手に合わせる努力や気遣いをせずラフに会えるというメリットもあると言えます‼️


③趣味のサークルに参加してみる

インターネット上で興味のあるスポーツサークルに参加すると最初は話せなくても何度も通う事で次第に声を掛けてもらったり、ちょっとした珍プレーで笑えたりできました。
他にもバイクのツーリングイベントに行ってみたりと自分の趣味に関係してるサークルに行く事がオススメです‼️話題も考えなくて済むし、話も好きなこと同士でいつの間にか緊張も無くなっています。

ポイントは一回行って馴染めなかった。。と諦めずに何度も行くことです🏃

辛抱も必要になってきますが誰かがきっと見ていますよ‼️

私は相手から話しかけてもらうとそのチャンスを逃さないごとく、その後は会話を続けられるタイプです😆


最初の一言目が緊張してしまいます🫨


最近は一言目も挨拶やニュースの話題を振ってみたりと行動して居ます。

人の連絡先を知ってからは


ただサークル等に参加して仲良くなったとしても連絡を自分から連絡する事が大事になると思います。


社会人になると皆忙しい日々をすごしているので連絡を取る暇がない人もいると思います。


昔の自分は連絡が来た方が嬉しく、必要とされていることを大事にするタイプでした。


しかし連絡を待つばかりだと誰からも連絡が来ない時もありました。


今では連絡を積極的に取って人との交流を活発に行っています‼️


自分から連絡するかなどそんなことにこだわるより遊びたいなら連絡するというスタンスの方が逆に友達が増えた気がします。


忙しい社会人だからこそ「時間がないから。。」「タイミングが合わなくて。。」と言い訳を考えず連絡しようと思ったタイミングで行動に移してみて下さい‼️


行動に移した後の達成感や充実感は自分にしか味わえない良いものとなり、やって良かったと感じます‼️

最後に‼️


どんな人とも一期一会。


私も会った人と必ず仲良くなることはありません。


色んな人と知り合う中で気が合う友達は自然とできています。


楽しいことを共有でき、一緒にバカ笑いできる。。


しかし1つ1つの縁を疎かにしたことはありません。

それとありのままの自分を出していく事で相手にも受け入れてもらっていったと思います。


友達を作るのに1番大事なのは行動することです‼️


サークルに参加したけど誰とも話せなかったらどうしようと考えるよりサークルに参加していつか話せたらいいな‼️と気楽に考えた方がいいかもしれません。


友達だけではなく自分の人生を楽しくするには重い腰を上げて行動することです‼️


この時私が大事にしてる事は

言い訳を作らない

後悔しない選択を

自分の心に正直に


この3つを行動する前に心に問いかけ行動に移しています‼️


友達を作るのは簡単な事ではありません。


しかし周囲の人も人との関わりは欲しいと思っている人は多いです。


不安と期待を抱きながら行動してみませんか?


一見、友達が出来そうにないと思う行動もどんな繋がりを生み出すか分かりません。

ありのままの自分を出して行動してみましょう!


最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?