見出し画像

青森観光施設!ねぶたの家ワ・ラッセ‼️


青森で1番大きい祭りと言っても過言ではないねぶた祭りまで残り2ヶ月弱となりました‼️


今年はどんなねぶたが披露されるのかワクワクしている自分がいます☺️


ねぶたを見ながら飲むビールは夏の暑さを吹き飛ばしてくれます🍺


ねぶた祭りを楽しんだことはありますが学んだことはないな。。と思い今回は青森市にある「ねぶたの家ワ・ラッセ」に行ってきました‼


青森駅から徒歩5分。駐車場もありワラッセのねぶたミュージアムに行った人は1時間無料になるみたいです😄


下記リンクを貼っておきます‼️




1階はお土産屋とお食事処があり、2階がねぶたの展示を見れるところになります。


展示室の料金は。。。💰
大人620円 
高校生460円 
小中学生260円でした!


その他に団体割引など色んな割引がありました‼️


早速入ってみるとねぶたの歴史がズラリ。


ねぶたがどうして始まったかという理由は解明されてないということです。

少なくとも江戸末期からは毎年の恒例行事になったと書いてありました。


昭和の戦争が終戦した次の年にねぶたを復活させたのだとか。


青森の人の「ねぶた愛」とねぶたは人を活気づける何かがあるんだと感じました‼️


大正時代のねぶたの写真など古いねぶたがあり、こころがワクワクしました😁


またねぶた祭りの発展と沢山の貢献をしてきたねぶたを作ってる人には「ねぶた名人」という称号が👀


現在、名人は7名しかいませんでした!


ねぶた名人の紹介も書いてありました‼️


更に通路を進んでいくと。。。‼️


大迫力のねぶたが目の前に‼️2023年のねぶたが飾ってありました!


裏側も大迫力!1台で2つの異なる景色を楽しめるのもねぶたのいいところです‼️


展示施設ならではの近さ‼️普段のねぶた祭りでもここまで近くで見れません🫣


間近で見ることができるのはとても良いところでした!


大型ねぶたは4台展示してありました😊


更にねぶたの中がどんな風になってるかも展示してありました‼️

この勇ましい顔も。。。


このように針金や電球が上手い具合に配置されてました‼️


内部の構造は見たことがなくこうなってるんだ〜‼️と思いました😁


ねぶたを作るのはねぶた祭り終了後からやるそうです。


1年かけて作るものを毎年作っているのには頭が下がります🙇‍♂️


古き良き伝統を無くしていかない為にも自分にできることをしていきたいと思います‼️


今回ねぶたの家ワ・ラッセで面白いと思ったことは

・ねぶたが間近で見れる‼️

・昔のねぶたの写真が見れる‼️

・ちょっとしたねぶたの歴史やねぶた製作者のことを知ることができる‼️


この3つです😆


皆さんも青森に訪れた時はぜひ行ってみて下さい‼️


最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?