見出し画像

「チーズはどこへ消えた?」を読んでの感想‼️


「チーズはどこへ消えた?」という題名に惹かれ思わず買った1冊です。


内容は1時間くらいで読み終わるものでした。


文章の量が少ないので本を読むのが苦手な方でも読みやすい本だと思います📕


実際読んでみての感想は今の自分にはとっても勉強になる本でした‼️


物語が自分の今の状況と重なる部分があったり、登場人物の心情が自分にもあるなと思いました。


この本を読んで思ったのは行動することの大切さです。


私自身、noteを始める前は「自分にはnoteが使えるのか」「続かなかったらどうしよう」など余計な事を考えていました。


こういった不安って他人から見ると「そんなの大したことないよ」と思いますが当の本人は大きな不安として抱えてることが多いです。


この「どうしよう」という不安(雑念)が行動することの邪魔をしていることが分かりました。


最近ではnoteを書いてて、「記事の閲覧数が少なかったらどうしよう」と余計な事を考えていましたが
「チーズはどこへ消えた?」を読んでから「どうしよう」と思う不安は自分が勝手に作り出している幻想だと思いました。


人って恐怖や不安を感じると思ったより大きい恐怖を自分の中で作り上げてしまうんですよね。


実際はやってみなければ分からないことが多かったり、大したことない事で不安を感じたり。


全ては行動しない理由を作っていることに気付きました。


自分の中で正当な理由を作ることで行動しない理由が正しいと思わせていました。


行動しないことで人生のツケが今回ってきているみたいです。


自分も行動しない理由を自分の中で作り上げ、納得したと自分を思わせていました。

そうなるとどうなるか?


前に進めなくなるんです。自分の考えを新しくできず止まったままになってしまいます。


本当は変わるのが怖いだけなのに。。


怖いという感情に気付けたという実感はありませんが変わらないと自分の人生が良い方向に進まないと思うようになりました。


自分の中ではとっても進歩です。

そんな事を思い、この本を読んで今後の自分を見直そうと思いました!


まず初めに行動しない理由を作ってる時は行動に移すことにしてみます。


自分の人生を豊かにするには自分を変えるしかない!そう言い聞かせて。


性格は変えれないけど行動を変えていき小さい成功体験を積んでいきたいと思います‼️


実際行動にしてみたことがあります。


「花輪まつり」についての記事を書く前に実際に電話して歴史を聞いたりしました。


電話をする前は「断られたらどうしよう」「聞くよりネットで調べれば済むのでは」と行動しない理由を作っていました。


しかし人からしか聞けない面白いことが聞きたいなと思い、思い切って電話をしてみました。


電話をしてみると拒絶されるのかなと思いきや丁寧に話をしてくれました。


これも行動した結果による小さな成功体験です。


行動した時、とても心が満たされ幸せな気持ちになりました。


今後も自分の気持ちを変えることでプラスなことがどんどん増えていったら
別な記事で書いていきたいと思います!


そんなことを考えさせてくれる良い本でした!


人生に悩んでいる方、モヤモヤとしている方はぜひ読んでみて下さい!


新たな視野が見つかる本ですよ📕‼️


家族みんなで見てみるのもありだと思います。


もっと早くに「チーズはどこへ消えた?」に会いたかったです。


そんな一冊でした‼️


最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?