見出し画像

定額減税

6月から始まる定額減税の勉強会に参加して来ました。

講師の税理士の先生の説明がわかりやすくて、仕組みがよく理解できました。

しかし、なんでこんな複雑なことをするのか不思議ですね。

経理担当者にとっても国民にとっても仕事が増えるだけです。

八方に気を配って、誰にも不満が出ないような建て付けを考えたら
みんなにややこしい仕組みが出来たという感じがします。

この減税、今年だけなんですよね。

そのために役所では準備をしたり。事務に関わる人は勉強会開いたり。
私は自転車漕いで、勉強会の会場にわざわざ出向いたり。
zoomでも良かったんですが、暇だったので。

全国でこんなことが行われています。
なんか無駄だなぁと思うんですよね。

給付にした方が早いのではないかと税理士の先生も言ってました。
私もその方が得した感があっていいのではないかと思います。

IMFも「債務状況を悪化させる一方で、成長への影響は限定的だ」と疑問視しています。

岸田さんの事情でもあるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?