見出し画像

起業入門講座 レビュー

職域研修で利用したことで知ったpeatixで、『オンラインカウンセラー起業入門講座』なるものがあったのでポチってみました。

予定時間になり開始。zoomです。
まずは私の参加理由を伝えます
『発信の媒体は何が良いですか』
『集客はどのようにすれば良いですか』

媒体は正直何でも良いが、一生懸命やること
~エックスやインスタでガンガン営業(投稿)して、公式ラインに誘導
または、ブログに来てもらうことが集客のセオリー

ふむふむ。そうだよね。はじめてからわかることもあるもんね。
エックスやインスタは、スピード感を求められているような気がしていて未登録です。ガンガンの営業は、できる気もそういうことをするタイプでもないので、自分が提供したい価値が必要な人に届けられる最先端メソッドがもしあるのなら、知りたかったのです。 

それよりも気になったのが、
「こんなに質問してくる人はじめて」
「…その質問は有料級というか…隠すわけじゃないんだけど…なんて言ったら…うまい例が思い浮かばない…」
そんで最終的には「あなたの役に立てることはないかもしれない…」

どうやら想定していたお客さんとは遠かったようです…(^0^;)
いつもはどちらかというと、説明したり、能動的な発言が多いとのこと。
こんなふうに質問されることは初めてだったと話していました
(そういうものなのか?)

能動的に、知識を吸収したい人が受ける講座じゃないの?
…どうやらそうではないらしい。
というか、そういう人向けの講座では無かったらしい(^0^;)
こういった無料講座は、有料への導線であることは、ある程度わかっているし、相性を知るためにあることは理解しているつもりです。

「(この講座では)ノウハウより、カウンセラーを始めるに当たっての心構えというか、そういうことを伝えている」とおっしゃるので、じゃあそれを教えてよと伝えると「なんていったら良いか…」…完全に予防線張られちゃってます。なぜだろう(^0^;)

話を伺いながら、私としては、気になることがあるならその道のプロに聞け、または有料のお客さんになったら教えてあげるよ、というように理解しました。

それにしても力になれないと言い切られちゃうとは…よほど想定外のお客だったのかしら。よくわからないけど。

とはいえ、
私にとっては知りたいことは知れたので(それが一般論と言われるようなことであったとしても、自分の頭の中で考えるのと信頼できる第三者に言われるのとでは意義が全然違います)、有意義な時間でした^^
ここでは名前は伏せますが、お相手いただいた方には感謝しています。

ということで、2024年5月12日のnote公開の決断に至ったのでした^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?