見出し画像

この先どうしよう

田舎で育ち田舎の認可保育園で
保育士となり25年がたちました。

養成校卒業後
2つの認可保育園で働いて、
その後
大学院で体育(バイオメカニクス)を学び修了(教育学修士)
現場に戻って4つの保育現場を経験しました。

その間
副業で養成校(短大、大学、専門学校)で講師
を10年ほどさせていただいています。
仕事をしながら後期博士課程で
スポーツ心理学を研究したのですが
結果は単位取得退学となりました。  

やりたいことは
保育に迷っている人を助ける
コーチング的な保育実践指導です。

これまでに
せっかく優秀な先生なのに
園のやり方に
合わないで辞めていく人を何人もみました。
子どもにとって良い先生が
環境によって失われることは
日本の幼児教育の損失だと思っています。
ですのでそんな人の力になりたい!と
思っています。

いくつも園を見てきましたが
尊敬できる園長が世の中に少なすぎると
思っています。
ですので埋もれている応援したい園長(口先だけではない人)を見つけることも
したいと思っています。
情熱はあるけど
保育の変え方がわからない!そんな人と
一緒に保育を作っていきたいんです。

保育園を自分で作って発信すればいい
と思った時期もありましたが
自分の教育観を押し付けるのではなく
先生一人一人が科学的根拠に基づいて
楽しく保育を行うことを目標としているので
園を作ることはやめました。


しかしこの先どうするか
わからなくなってきました。

迷っています。


様々なアドバイスやご紹介
お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?