見出し画像

トイレを貸したら 【手紙が来た。】


 
 
食堂をやっていると、『トイレを貸してください。
というお客様が来られます。
 
んで、食べないで『どうもー。』って
出て行っちゃう。 


ある時は、子供さん連れで
ドヤドヤ三、四人のパターンとか‥‥
で走り去っちゃう。(笑)
 
      

ちょっとモヤモヤしますよね。 
でも、貸しましょう貸しましょう。

 
前にこんなことがありました。
シニアの女性が駆け込んで来られ、
トイレをお貸したところ、
 
 

その後お礼の手紙が来たのです! 


もう、こちらはびっくりです。
手紙には、
『旅行中体調がすぐれず
トイレが近かったのを
気持ち良く貸してくれて、
本当に嬉しく助かりました。』と
ありました。
 
他所では、ちょっと嫌な顔をされたりとか
あったのでしょうか。 


とにかくお助けできてよかったですが、
お手紙にはびっくりで、
こちらが恐縮してしまいました。
 
お客様にも事情は色々なんですね。
 
出物腫れ物ところ嫌わず。』です。
 

私もまた、逆の立場になるかもしれません。
 
お互いさまの気持ちでいれば
思わぬ学びと喜びも転がり込んでくるもの。
 
 
『今日は、食べにきました!』と
以前トイレを貸したお客様。(笑)
 

 
トイレだけでも気持ちよく貸して、
未来のお客様になってもらいましょう。

 

今日もありがとうございました。 
 
 
 
 
 
 
 

読んで頂きありがとうございました。 頂いたお気持ちは、 感謝を込めて『恩送り』いたします。