見出し画像

生前記憶のゴールドマシン

私も6歳の息子もスピリチュアルなどの見えない世界を身近に感じることは、
ほぼないので、前回の生前記憶と胎内記憶からもう書き足すことはないと思っていました。

それが今回はふとしたタイミングで、
息子の生前記憶の一部が出てきたので記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は2年ほど前から、
子どもたちを巻き込んで、寝る前に短い時間ですが座禅と呼吸をしています。
最近は座禅というより、呼吸に意識を向けてやっています。

その時間の中で、手放しというのもしています。
私が言う手放し。。とは、自分以外の他人の気持ちを自分の心の中から出す。。。
といったようなことです。

ある夜の座禅の時間に私が言いました。
「自分の中がゼロ(無)になるような、なんかあてはまるいい言葉はないかなぁ」
すると、しばらくして6歳の息子が言いました。

「私は、私の魂以外のものを全て手放します」

本当にしっくりきました。
魂じゃないものは全て手放した意識をすると、
本当に心が軽くなる感覚がしました。

「どうしてそんな言葉が出てきたの?」ときくと、
「おれの心の中にゴールドマシンがあるんだよ。
それに『なんかいい言葉はありますか?』って聞いたんだよ」
とのこと。

その日は、「その言葉、すごいね。」
と、息子の思いつきの想像の世界だろうなと思って、
その言葉をみんなで使って終わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それからおおよそ3ヶ月後の今日。

私は最近、家族に自分の想いが伝わらずによく怒るし、よく泣いていました。

今朝も10歳の息子に、私は朝からギャーギャー言っていました。。。
小学校に送り出した後、
その心を癒そうと6歳の息子を抱っこしたいと思い、抱きしめていました。

その時に聞きました。
「(事情を説明して)。。。〇〇(名前)だったらどうする?」
すると、
「(10歳の息子の態度を。。。)スルーする」
私。。。
「だって、ここまで言って、してあげたのにスルーできないよ。」
息子。。。
「じゃあ、前に言葉をくれたゴールドマシンをひとつあげる」
(んんんーっと言って目をつぶって、わたしの心のところにくれる)

息子。。。
「そのゴールドマシンに『切り替えをする』とパソコンみたいに打つの。
そしたら大丈夫だよ。」
私。。。
「このゴールドマシンは何個持ってるの?」
息子。。。
「4つある。生まれる前の穴に入る時に、神様に背中を捕まえられて『あげます』って言われたの。話せないから心の中で話すんだけどね。」
私。。。
「みんなゴールドマシンをもらうの?」
息子。。。
「みんなのことは見てないから分からない」


私。。。
「このゴールドマシンは、したいことをパソコンみたいにうつんだよね。
前みたいに質問しても答えが返ってくるの?」。。。「そうだよ。」
私。。。
「どうやってその言葉が分かるの?」
息子。。。
「ゴールドマシンは(胸あたりに手をおきながら)心にあるでしょ?
だから、心に(答えが)届いて、それが頭にのぼってくる。」

その直後、
じゃあねー!!!!!いってきまーーーーーーす!!!!!
と、ものすごく軽い感じで幼稚園に出かけて行きました。

最後に余談ですが、
息子は幼稚園で自分の考えと違った言葉は「おれは受け取らなかった」
とよく言います。
だから、あまり腹を立てることもなく、対立もありません。
ものすごく自分軸で生きています。

説明がうまくできなくて、
会話形式の文になりましたが、楽しんでいただけたら幸いです。

心に残すためにも、書かせていただきました。

では。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?